総合芸術と生活美学を目指して~僕の審美眼に叶う愛しい物達~
beaute777.exblog.jp

今はなきレオン・ド・リヨンの森鳩。生涯で一番美味しかったジビエ。あまりの美味しさにまた食べにフランスに行ったほどです。これを超えるジビエ料理に出会いたい!!
自己紹介、お気に入りリンク
自己紹介

美味しいものが大好きで、音楽、映画、絵画、文学における抒情美を追求している「るしぇるしぇ」といいます。


誕生日 14.4.1979

尊敬する人物

レオナルド ダ ヴィンチ
稀有の総合芸術者です。

好物:
フォワグラ、ピジョン、
グルヌイユ、ジビエ
アバ、ビターチョコ、
ワイン、ハーブ系のお酒、
アルマニャック、日本酒
刺身、湯葉、

嫌いな食べ物:
添加物を加えて
いる食べ物、
ジャンクフード、
ファーストフード、
インスタント食品、
チェーン店の料理、
創作料理(フランス料理
なら正統的なフランス
料理を食べたいので、
でも一店だけ例外はあり
ます。)


お腹をただ満たすための
食事ではなくて、
ゆっくりと時間をかけて
味わい、全身で美味しさ
を喜ぶことができる、
そんな料理が食べたい
です。

るしぇるしぇへのメールは

esthetisme 
アットマークexcite.co.jp
までお願いします。

---------------------------------
お気に入りリンク

日本料理の総合的食べ歩き

るしぇるしぇの食べ歩き専用
のブログです。

落合桜 パリの風

三光院のHP

飛騨季節料理、肴の店主の日記

アート at ドリアン

ラファエル前派の部屋


幸せな食卓

今日は何を飲む?

ご馳走はこころの上に

驢馬人の美食&医療な日々

横浜発 驢馬人の美食な日々

★マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ★

Rafega  バレエな日々

--------------------------------
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ラデュレ 三越銀座店
d0059205_23531950.jpg


※思うようにまだ写真が撮れず下手な写真です。

今日は会社で勉強してから気になっていたラデュレの銀座店へ。向かう前にもうマカロンの種類の半分は売り切れただろうとお店へ電話して聞いてみたらやっぱりそう。
でもラデュレのサイトにある銀座店のオープンのページの写真の中で夜のサロンの写真を見ていい感じと思いお店へ。
着くとちょうどよく夕方から夜へと変わった頃。サロン・ド・テにはすぐ入れたのですが、入ってすぐ思うのがパリのお店と比べると高級感がどうも感じられない。隣と隣の感覚が狭くて窮屈だし。
とりあえず外の景色が見えるところに座りましたが、窓際ではないので窓際のお客さんがそろそろ帰りそうだなぁという感じだったので時間をかけてメニューを選んでいたら、丁度よく空いたので移動。
ま時間がかかったのはシャンパンとアイスマカロン、それからバラのサントノーレを頼みたかったのに食べ物がどちらもない・・・ サントノーレは3種類あるはずなのにフレーズピスタシュ1種類しかない。やっぱりパリに行かないと駄目ですね。
食べたいものがなかなか決まりませんでしたが半分くらい売り切れているマカロンからレモンとフランボワーズ。それからイスパハンをオーダー。
シャンパンにはタプナードのトーストがついてきました。マカロンはフランスの味が思い出せないから比較できないけど、しっかりフランスで食べた味が思い出せるイスパハンはやっぱりフランス食べるのが上。
食べ終わって何もないのにシャンパンのおかわりはどうですか?というのは次の食べ物も頼んでくださいということですかね。
そうそうお会計を席を立ってレジを探そうとする人がちらほら。どうしても日本の喫茶店の感覚だとそうしてしまいますよね。僕も最初はフランスの喫茶店は席で会計を済ますものだというのを知らなかったし。お会計を済ませるとレシートだけでいいのにわざわざカードに入れて持って来ました。三ツ星レストランでもレシートをカードに入れて渡すお店は少ないのに。でもパリのラデュレでレシートがカードに入っていなかったような気がするのですが。
帰りにマカロンを買うとすると無料の箱があるにもかかわらず何の説明もなしに高い箱入り物を進められました。1つは欲しいので今回はよしとしますが、次買うときがあったら無料の箱で買います。
それにしてもいくらフランスのお店でもここは日本なのだから欲しいものを1つから買えるようにするのは無理なんでしょうか?
買う時に説明を受けましたがたぶん最低の数が4つからです。それも中身を選べないというありさま。食べたいものを選べるのはサロン・ド・テで頼むときだけでしょうか。
買うとこちらもレシートはカードに入れて渡されましたが、おつりもカードも入っていて取り出しにくい。
[PR]
by esthetisme | 2008-08-10 23:53 | お菓子、パン