人気ブログランキング | 話題のタグを見る
総合芸術と生活美学を目指して~僕の審美眼に叶う愛しい物達~
beaute777.exblog.jp

今はなきレオン・ド・リヨンの森鳩。生涯で一番美味しかったジビエ。あまりの美味しさにまた食べにフランスに行ったほどです。これを超えるジビエ料理に出会いたい!!

by esthetisme
自己紹介、お気に入りリンク
自己紹介

美味しいものが大好きで、音楽、映画、絵画、文学における抒情美を追求している「るしぇるしぇ」といいます。


誕生日 14.4.1979

尊敬する人物

レオナルド ダ ヴィンチ
稀有の総合芸術者です。

好物:
フォワグラ、ピジョン、
グルヌイユ、ジビエ
アバ、ビターチョコ、
ワイン、ハーブ系のお酒、
アルマニャック、日本酒
刺身、湯葉、

嫌いな食べ物:
添加物を加えて
いる食べ物、
ジャンクフード、
ファーストフード、
インスタント食品、
チェーン店の料理、
創作料理(フランス料理
なら正統的なフランス
料理を食べたいので、
でも一店だけ例外はあり
ます。)


お腹をただ満たすための
食事ではなくて、
ゆっくりと時間をかけて
味わい、全身で美味しさ
を喜ぶことができる、
そんな料理が食べたい
です。

るしぇるしぇへのメールは

esthetisme 
アットマークexcite.co.jp
までお願いします。

---------------------------------
お気に入りリンク

日本料理の総合的食べ歩き

るしぇるしぇの食べ歩き専用
のブログです。

落合桜 パリの風

三光院のHP

飛騨季節料理、肴の店主の日記

アート at ドリアン

ラファエル前派の部屋


幸せな食卓

今日は何を飲む?

ご馳走はこころの上に

驢馬人の美食&医療な日々

横浜発 驢馬人の美食な日々

★マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ★

Rafega  バレエな日々

--------------------------------
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
旬の味覚が盛りだくさんの普茶料理
旬の味覚が盛りだくさんの普茶料理_d0059205_11475436.jpg



上から青柳に見立てた物、擬製豆腐、粟麩で作った桜餅、
右のこごみに近くにある四角いのは蒟蒻を煮詰めたもの、れんこん、しいたけ
左のピンクの寒天は山芋などを混ぜ込んだもの、牛蒡を揚げたもの、だいこん
あとは蕗味噌と白和え
もさっとした写真ですがまどれがどれなのかはわかると思います。
やはり白熱電球で暗めの感じの照明で撮るとどうしても抜けが悪くなります。
先週、上京してきた両親に昼に三光院の精進料理、夜に梵の普茶料理をご馳走しました。
何度もご馳走していますが、精進料理は今回が初めて。前から食べて欲しかったので今回実現できて何よりで、三光院と梵のどちらも気に入っていました。
三光院に関しては今度の料理教室の時に今月の料理のことを書きますので、今回は梵の普茶料理に関して簡単に。もう少し詳しい内容と他の料理の写真は別ブログに載せる予定です。
さて今回初めて梵に行きましたが、普茶料理というと取り分けるタイプの料理ですので4人1組が基本なのですが、梵は1人からでも個室が使えてコース料理も頼めるとてもありがたいお店でしたので、3人からでも大丈夫でした。
普茶料理を頂くのは京都の宇治の白雲庵以来でしたので久々に頂くのはほんと楽しみにして
いましたね。白雲庵も1人からで利用できますが、1人だと大部屋になります。
頼んだコースは一番高いコースで全部で12皿ほど頂きましたが、どれもこれも手間暇がかかっていて、見た目美しく、それでいて美味しく、来月もまた食べたい、これから毎月通いたいと思ったぐらい気に入りました。
そのほかに頂いたものでざっとすぐ思い出せるものは

擬製料理では春先まで旬の蛤、これから旬の鰆など
それからこれから旬の蕨、蕗などの山菜、筍の刺身など旬や走りの味がとにかく盛りだくさん
でほんと満足いく料理でした。
続きは別ブログでまた今度。
by esthetisme | 2008-03-13 11:40 | 郷土料理、和食