人気ブログランキング | 話題のタグを見る
総合芸術と生活美学を目指して~僕の審美眼に叶う愛しい物達~
beaute777.exblog.jp

今はなきレオン・ド・リヨンの森鳩。生涯で一番美味しかったジビエ。あまりの美味しさにまた食べにフランスに行ったほどです。これを超えるジビエ料理に出会いたい!!

by esthetisme
自己紹介、お気に入りリンク
自己紹介

美味しいものが大好きで、音楽、映画、絵画、文学における抒情美を追求している「るしぇるしぇ」といいます。


誕生日 14.4.1979

尊敬する人物

レオナルド ダ ヴィンチ
稀有の総合芸術者です。

好物:
フォワグラ、ピジョン、
グルヌイユ、ジビエ
アバ、ビターチョコ、
ワイン、ハーブ系のお酒、
アルマニャック、日本酒
刺身、湯葉、

嫌いな食べ物:
添加物を加えて
いる食べ物、
ジャンクフード、
ファーストフード、
インスタント食品、
チェーン店の料理、
創作料理(フランス料理
なら正統的なフランス
料理を食べたいので、
でも一店だけ例外はあり
ます。)


お腹をただ満たすための
食事ではなくて、
ゆっくりと時間をかけて
味わい、全身で美味しさ
を喜ぶことができる、
そんな料理が食べたい
です。

るしぇるしぇへのメールは

esthetisme 
アットマークexcite.co.jp
までお願いします。

---------------------------------
お気に入りリンク

日本料理の総合的食べ歩き

るしぇるしぇの食べ歩き専用
のブログです。

落合桜 パリの風

三光院のHP

飛騨季節料理、肴の店主の日記

アート at ドリアン

ラファエル前派の部屋


幸せな食卓

今日は何を飲む?

ご馳走はこころの上に

驢馬人の美食&医療な日々

横浜発 驢馬人の美食な日々

★マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ★

Rafega  バレエな日々

--------------------------------
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
胸がキュンキュンときめかずにはいられない夢見る美しさのラブロック!!

彼らの魅力といったらダブルキーボードの利をいかしてチェンバロ、ソリーナ、メロトロン、チャーチオルガン、ハモンドオルガン、アープシンセ、ピアノなど各種鍵盤楽器とフルートを華麗に優雅に駆使して、ジェントリーにとろけるように甘い歌声でピュアな愛の世界を歌うことで胸がもうきゅんきゅんときめぱなっしです。アルバムのどこに針を落としても甘い音しかでてきません。
イタリア語ってこんなにも美しい言葉なんだと響きの美しさにも酔いしれてしまいます。まったく古臭さを感じさせず、今連ドラで使われたらまず70年代の音楽なんて思う人はいないぐらい洗練されているのもいつの時代でも色褪せることのない普遍の愛を歌っているからでしょう。期待しているんですが連ドラで使ったら冬ソナあたりからの純愛ブームにのってヒットしそうな感じがすごくしそうだと思うのは僕だけでしょうか。なぜなら韓国のドラマにしても映画の音楽にしても
全部聞いたわけではないけど主題歌って現代よりも70年代の雰囲気的な一昔の前の音楽という感じがするが多いように思えました。それと「クラシック」という映画の主題歌は映画にあわせたのかもしれませんが一番そんな感じを受けたましたね。こういう曲ならイタリアのラブロックやカウンタトーレにしてももっと巧みに感情表現を表した愛の歌を歌っているよと思います。ところで韓国ってもちろん一部の話ですが日本と並んでアジアの中でイタリアの音楽がうけているんです。その格好の証拠がたくさんイタリアの70年代の名作をこれまで再発してきたことがあり、
なかなか本国イタリアで再発されなかった時はとても助かりました。最近では新興レーベルのMU2レーベルの再発がすごいですね。イタリアに限らず世界中のレア盤をどんどん再発してい、いつも次は何を再発するの?とレーベルアナウンスが楽しみなんです。

さて曲名を書きましょう。

1 愛の中で 2  貴方に贈る詞 3 素敵な彼女 4 レーネ 5 冬の陽射し 
6 貴方を待って 7 ときめきの出逢い 8 音楽家 9 今夜、あなたと 10 最後の物語

せっかくなので歌詞を載せてみましょう

◎素敵な彼女

その日僕は恋に落ち、彼女もたぶん気がついた
彼女の声も震えて、こう言った
”いつか私、あなたにそっくりの
こどもが欲しい”
にっこりと笑うとしっかりと身を抱き寄せた

何て愛しい彼女、僕と一緒に
誤りをおかすんじゃないかと恐れている
愛し方をまず知らず、おしゃべりもしなかった
可愛い彼女は自分の夢の中に僕を連れて行ったよ

CDの解説より引用しました

この文を読んでいて気になると思うラブロックという言葉ですがこれは勝手に日本人がイタリアの音楽を聞いていて青春期特有の揺れ動く微妙な感情を上手に表現しているところから誰がつけたのか知りませんがそう名づけたらしいです。だからイタリアに行ってラブロックのレコード探しているんですけどと言ってもまず通じませんし、間違えて言ってしまった時はちょっと恥ずかしかった。でラブロックに近いものといったらGSでしょうね。GSが知らなくても美しい愛の歌を聴きたかったらぜひお勧めです。僕はいつも身も心もとろとろにとけながら聴いています。それにしてもこれ以上イタリアの音楽を一言で表すのにラブロックという言葉ほどぴったりなものはないと思います。
最近彼等に関する嬉しいニュースがありました。彼等にはアルバム未収のシングルが何枚もあり初期ので「アモーレ・ネッレ・リコルディ」はこのアルバムのどの曲よりも盛り上がりがよく、とにかくまずはこの曲を聴いて欲しい曲だと思っているのですがこの曲を含めシングルはもうひとつの名曲「ベッラ・サライ」、あとは持っていないのですが「Vecchio rock」、1stアルバムから4曲、2ndアルバムから4曲、3rdアルバムから2曲と選りすぐった選曲でベストアルバムが発売されたんです。しかも現地の価格では1500円もしません。ただことに1stで一番曲がプログレ
シッブな「キャメロットの伝説」が収録していないのが惜しいんですがでももうこのベストアルバムは彼等の決定版といえるものなのでもし初めて聞く方にはぴったりかもしれません。最後に曲リストを載せておきます。書いていたら一曲ソースがわからない曲「Mediterraneo」があったのでどなか知っている方は教えてくださると幸いです。

「ボッテガ・デッラ・アルテ/メイド イン イタリー」

1. Come Due Bambini  (1stアルバムの曲でシングルA面の曲)
2. Amore Nei Ricordi (シングルA面の曲)
3. Bella Sarai  (シングルA面の曲)
4. Che Dolce Lei    (2ndアルバムの曲でシングルA面の曲)
5. Ripensare A Lei  (1stアルバムの曲でシングルB面の曲)
6. L'Avventura     (3rdアルバムの曲でシングルA面の曲)   
7. Dentro        (2ndアルバムの曲)
8. Finisce Qui     (3rdアルバムの曲でシングルB面の曲)
9. Il Fiume, Il Villaggio, La Miniera (1stアルバムの曲)
10. Mediterraneo     ?、いずれのアルバム、シングルにこの
曲が確認できません。
11. Il SUo Sguardo, La Malinconia, La Mia Poesia
12. Amore Mon Amore (1stアルバムの曲)
13. Questa Sera E Per Noi  (2ndアルバムの曲)
14. Vecchio Rock (シングルA面の曲)
by esthetisme | 2005-03-12 04:39 | ラブロックなどイタリアの歌物