総合芸術と生活美学を目指して~僕の審美眼に叶う愛しい物達~
beaute777.exblog.jp

今はなきレオン・ド・リヨンの森鳩。生涯で一番美味しかったジビエ。あまりの美味しさにまた食べにフランスに行ったほどです。これを超えるジビエ料理に出会いたい!!
自己紹介、お気に入りリンク
自己紹介

美味しいものが大好きで、音楽、映画、絵画、文学における抒情美を追求している「るしぇるしぇ」といいます。


誕生日 14.4.1979

尊敬する人物

レオナルド ダ ヴィンチ
稀有の総合芸術者です。

好物:
フォワグラ、ピジョン、
グルヌイユ、ジビエ
アバ、ビターチョコ、
ワイン、ハーブ系のお酒、
アルマニャック、日本酒
刺身、湯葉、

嫌いな食べ物:
添加物を加えて
いる食べ物、
ジャンクフード、
ファーストフード、
インスタント食品、
チェーン店の料理、
創作料理(フランス料理
なら正統的なフランス
料理を食べたいので、
でも一店だけ例外はあり
ます。)


お腹をただ満たすための
食事ではなくて、
ゆっくりと時間をかけて
味わい、全身で美味しさ
を喜ぶことができる、
そんな料理が食べたい
です。

るしぇるしぇへのメールは

esthetisme 
アットマークexcite.co.jp
までお願いします。

---------------------------------
お気に入りリンク

日本料理の総合的食べ歩き

るしぇるしぇの食べ歩き専用
のブログです。

落合桜 パリの風

三光院のHP

飛騨季節料理、肴の店主の日記

アート at ドリアン

ラファエル前派の部屋


幸せな食卓

今日は何を飲む?

ご馳走はこころの上に

驢馬人の美食&医療な日々

横浜発 驢馬人の美食な日々

★マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ★

Rafega  バレエな日々

--------------------------------
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お菓子、パン( 56 )
11月10日と11日の美味しかったもの 栗のおやつ
d0059205_8173876.jpg


秋は栗のお菓子が食べたいということで10日はこの丹波栗など秋の素材を使ったパフェをまずは食べました。
その後、栗ぜんざいも食べたんですが前と比べてあれれ?という感じでした。

d0059205_818788.jpg


翌11日はスペイン産の栗を使ったこのケーキや林檎のケーキ、ババなどケーキ3つがおやつ。ここのケーキはひとつひとつ素材の味がはっきりとしていてひとつに混じり合う時のハーモニーが素晴らしくてて毎週通っています。
[PR]
by esthetisme | 2012-11-10 08:10 | お菓子、パン
6月10日の昼ごはんからおやつ
d0059205_2259169.jpg


1週間前のお昼と同じくパンですが、このカフェにはいろいろとアルコールがあるのでまずはペリエにすることに。朝からイタリアの地中海音楽をいろいろと聴いていたのですっかりリゾート地でバカンス気分になって、夏になれば特に呑みたくなるのがペリエ。プロヴァンスにバカンスで行っていた時は毎日のように呑みましたね。ロゼワインもそうですけど。

昼ごはんの後はおやつ。このカフェも1週間前のお店と同じく町屋を利用していますが洋と融合させた雰囲気はあまりなくてあくまでも和の雰囲気そのまま。やはりこういう空間が好きなんですよね。

d0059205_230093.jpg


まずは抹茶のババロワでさっぱりと。抹茶のババロワ以外はできる限りぼかしたくて開放F1.8で。

d0059205_2303956.jpg


それからちゃんとこういう伝統菓子もありますね。どこまでF値を絞るか悩みましたがかなり絞りこんでみました。

パンもお菓子も美味しかったこの後はいつものイタリアンへ。
[PR]
by esthetisme | 2012-06-10 22:57 | お菓子、パン
6月3日の昼ごはん~おやつ
この日はのんびり昼ごはん、そしておやつ。本店には行ったことがありますが2号店は初。

d0059205_19242650.jpg


ワイン呑みたくなるようなパンばかりなのにアルコールがないのでペリエで。フガスは毎回食べています。プチサンドイッチはこのお店だけのよう。やはりハード系のパンがとても旨い。

d0059205_1927576.jpg


そしておやつは最近テレビでも話題のこのショコラトリー。休日ということで大賑わい。町屋をリノヴェーションし、和と洋の融合が面白い。

d0059205_19272181.jpg


実はこの日だけでなく前の日の夜に閉店間際に行って写真撮りました。そうでもしないと人がたくさんでこんな写真は撮れませんから。

d0059205_1929584.jpg


おやつはガトー・オ・ショコラとアートなプリントがされたガナッシュ2個。
[PR]
by esthetisme | 2012-06-03 19:21 | お菓子、パン
5月20日のおやつ、夜御飯
この日は昼から日本酒のイベントに参加。普段ほとんど吞まない種類の日本酒を蔵の人たちから説明をしてもらっていろいろと試飲できて楽しかったですね。

d0059205_746640.jpg


その後はこれからこのおやつを食べに行って

d0059205_7464171.jpg


また夜も吞むのです。いつも行っているお店の2号店が開店。日本酒とサワーに特化したお店です。珍しい日本酒がたくさんあってまた今度ゆっくり楽しみに行きたいですね。
そのあと本店も行きこの日はほんと吞みました、食べましたの1日でした。
[PR]
by esthetisme | 2012-05-20 07:55 | お菓子、パン
5月13日のおやつ 
d0059205_8543381.jpg


京都であんみつ食べるのならこのお店のがお気に入り。素材の一つ一つが美味しい。次はあんみつ氷が食べたい

d0059205_8564164.jpg


こちらは前から気になっていたお店。京都のタルトを得意とするパティスリーとのお茶のコラボ。確かにお茶が甘めなのでデザートワインとあわせていると思えばあう感じはしますが。
[PR]
by esthetisme | 2012-05-13 08:54 | お菓子、パン
5月12日のおやつ
d0059205_940829.jpg


昼ごはんに割烹のあとはこちらのお店でおやつ。お店を出るときに晴れましたのでパチリと。この日は曇り空と本気モードで撮影する気にならなかったのでカメラは2台ではなくて食べ物用だけ。もう一台のカメラであればもっと広い画角で撮れるんですけどね。

d0059205_953115.jpg


おやつはこちらのわらび餅パフェ。
[PR]
by esthetisme | 2012-05-12 09:35 | お菓子、パン
5月6日のおやつ、御飯
GW最終日は久々に奈良に行っていました。急な誘いでしたがお付き合いしてくれました方に感謝。奈良の町をいろいろと案内してもらいました。

d0059205_931598.jpg


話に夢中になっていましたので写真はあまり撮っていませんね。最低限のポイント、ポイントでしか撮っていなくてまずはおやつ。奈良といえば吉野葛。出来立ての葛もちです。出来立てだけにほんのり温かくて。町家を改装した店内と庭に咲く花々を眺めながら。黒蜜も美味しくて最後に飲み干したくなるぐらい。

d0059205_933822.jpg


そして御飯はマクロビ。おやつのお店同様に佇まいが素敵。2日前の予約がちょっとハードルが高いですが手間がかかるのだから致しかたないですかね。でもパスタとか見た目ハンバーグのような料理は外国人のヴェジタリアンの方には受けがよそうですが。

○菜の花の白和え
○春きゃべつと新玉ねぎの和風サラダ
○とうふのおやき、筍せり、きのこの吉野仕立て
○のらぼう菜とほうんれそうのクリームパスタ

玄米をたっぷり大盛にしてもらったので腹持ちがいい感じ。

お店にいくつかワインボトルが飾ってあってワインあるの?と思ったら事前予約が必要とのことです。までも僕は和食は絶対日本酒ですが事前予約で言えば大丈夫でそうですけど。
それにしても体にいいものたくさん食べて体をほんの少しですがクレンジングできたかも。毎日こんな食事を続けたら効果覿面なんでしょうけどね。

d0059205_973020.gif


おやつ、昼ごはんと美味しいものが続けて食べれて幸せな気分で一杯。この日の午前中は曇りで雨が降ったり上がったりと忙しい空模様でしたが昼ごはんを食べ終わる頃には雨が上がり、晴れたのでお店の人に教えてもらったお寺へ。こんな雰囲気のお寺は奈良だよねという同行者にほんと賛成。草花がほぼ自然のままで咲いています。あぁここでのんびり昼寝でもしたいぐらい気に入りました。またこの後にお寺に行きましたがこちらのお寺のほうが好みです。
[PR]
by esthetisme | 2012-05-06 09:09 | お菓子、パン
5月5日のおやつ いちごのカキ氷、柏餅、ちまき
d0059205_9193731.jpg


この日のおやつは近所のお店で。こんな立派な五月人形も見たくて。雛人形ならよく段飾りを見ますがなかなか見かけないというかこのお店で初めて5月人形の段飾りを見ました。

d0059205_9195690.jpg


まずはさっぱりといちごそのものたくさんに白蜜と混ぜて作ったシロップをかけているカキ氷。よくあるイチゴのシロップとは違ってイチゴの粒々たっぷりと濃厚な味わいがして美味しい。この日は暑かったのでどこのテーブルでもカキ氷でした。次はマンゴーカキ氷が食べたい。

d0059205_9201550.jpg


その後はこの日は端午の節句ですからもちろん柏餅とちまき。柏餅は粒餡と山椒を混ぜている味噌餡。味噌餡は京都に来てからよく食べるようになりました。おやつもたくさん食べました。
[PR]
by esthetisme | 2012-05-05 15:42 | お菓子、パン
4月29日の昼ご飯~おやつ
GWの食べ歩きや散歩ネタがたまっているので早めにアップということで4月29日の食べ歩きですが、曇り空だったのでいつものようにそんな日は食べ歩きだけ。

d0059205_9135881.jpg


昼ご飯ですが夜が和食なので昼は洋食にしようと思ってお店をいろいろと迷いましたがひとつひとつ行ってみてお気に入りがひとつでもあればいいぐらいの気持ちでこのお店へ。
このビフカツに小鉢、御飯、味噌汁、サラダで2900円はいいお値段です。あと1000円ちょっと足せば夜の割烹のお値段となるだけにコスパをほんと考えてしまいました。
まとりあえずほかに京都は洋食のお店がありますから片っ端から行きましょうか。

d0059205_9142083.jpg


そしておやつはいつかは泊まりたい京都の3大旅館のひとつのサロン・ド・テで名物のわらび餅。
[PR]
by esthetisme | 2012-04-29 09:14 | お菓子、パン
4月22日の昼ご飯~おやつ
東京2日目のこの日はおやつは前から決まっていましたが昼ご飯はどうしようかと思いましたがおやつのお店の近くで洋食のお店があったのでそこにすることに。行ってみたら昼時もあるしお店のキャパが少ないので行列。30分近く待って入店です。

d0059205_9564820.jpg


まずはサラド・ニソワーズと赤ワイン。

d0059205_9572064.jpg


次にパテ・ド・カンパーニュ。

d0059205_9583861.jpg


〆はしょうゆ味のオムライス。

d0059205_1005989.jpg


昼ご飯の後はおやつ。さっぱりとソルベ3種類で口直し。各種お酒があるのもこのお店のいいところ。

d0059205_1015659.jpg


2時過ぎにお店に行ってみたら生菓子が半分以上も売り切れで選びたいお菓子がなかったので
焼き菓子にすることに。フランスのお菓子屋さんより品揃えというかこれだけフランス中の郷土菓子
が勢揃いするお店は貴重ですね。
[PR]
by esthetisme | 2012-04-22 09:53 | お菓子、パン