総合芸術と生活美学を目指して~僕の審美眼に叶う愛しい物達~
beaute777.exblog.jp

今はなきレオン・ド・リヨンの森鳩。生涯で一番美味しかったジビエ。あまりの美味しさにまた食べにフランスに行ったほどです。これを超えるジビエ料理に出会いたい!!
自己紹介、お気に入りリンク
自己紹介

美味しいものが大好きで、音楽、映画、絵画、文学における抒情美を追求している「るしぇるしぇ」といいます。


誕生日 14.4.1979

尊敬する人物

レオナルド ダ ヴィンチ
稀有の総合芸術者です。

好物:
フォワグラ、ピジョン、
グルヌイユ、ジビエ
アバ、ビターチョコ、
ワイン、ハーブ系のお酒、
アルマニャック、日本酒
刺身、湯葉、

嫌いな食べ物:
添加物を加えて
いる食べ物、
ジャンクフード、
ファーストフード、
インスタント食品、
チェーン店の料理、
創作料理(フランス料理
なら正統的なフランス
料理を食べたいので、
でも一店だけ例外はあり
ます。)


お腹をただ満たすための
食事ではなくて、
ゆっくりと時間をかけて
味わい、全身で美味しさ
を喜ぶことができる、
そんな料理が食べたい
です。

るしぇるしぇへのメールは

esthetisme 
アットマークexcite.co.jp
までお願いします。

---------------------------------
お気に入りリンク

日本料理の総合的食べ歩き

るしぇるしぇの食べ歩き専用
のブログです。

落合桜 パリの風

三光院のHP

飛騨季節料理、肴の店主の日記

アート at ドリアン

ラファエル前派の部屋


幸せな食卓

今日は何を飲む?

ご馳走はこころの上に

驢馬人の美食&医療な日々

横浜発 驢馬人の美食な日々

★マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ★

Rafega  バレエな日々

--------------------------------
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
平林寺の桜、むさし野の精進料理
d0059205_13254558.jpg


d0059205_1326569.jpg


平林寺に桜と近くのむさし野に精進料理を食べに行ってきました。桜はもう散るところで、境内では修行僧?と思われる若い人達などが桜の花びらの掃除をしていました。

青空に映える桜が綺麗でうっとり。時時折風に吹かれて、舞い散る桜の花びら、そう花吹雪が風流でした。これから散っていく時に見るのもいいものだなぁと改めて思うと次に風が吹くのが待ちどおしく思えて、食べた後だけにのんびりと眺めていました。

近くに精進料理を食べれるお店があるので前から一度は行ってみよう思いましたが、紅葉の名所でもあり桜もあるということで今回、桜の時期にあわせてみました。今度は紅葉の時期に行けたらと思います。

次に食べた精進料理の写真をずらりと。最近は50mmマクロ一本でF4のワンパターンとほんと楽して撮っています。がちゃがちゃ他のレンズに変えるのが面倒になってきたというのとそもそもそのマクロ一本でほとんど撮れてしまうので。

d0059205_1327765.jpg


こういうまとめて撮るものはやっぱり上から見下ろして垂直に撮るのがいいかなと思いますが立つのが面倒なので今回はパス。

左奥が筍、アボカド、うどの木の芽和え
左手前が胡麻豆腐

真ん中のはウドの炒め物

右手奥は獅子唐と茗荷の素揚げ
      牛蒡の天麩羅みたいなもの
      切干大根と人参に下味をつけて昆布に巻いてからまた味付けしたもの
      笹でくるんだ麩饅頭
右手手前は茄子とゴーヤの炒め物 

d0059205_13271986.jpg


揚げ湯葉のお吸い物。湯葉の上にあるのはうるい

d0059205_13274161.jpg


精進料理の茶碗蒸しという意味合いで海苔蒸し
にんじん、銀杏、生麩をあげたもの、ふきのとうの天麩羅、しめじ、ゆずと具たくさん。

d0059205_13275673.jpg


かたくりの花の酢の物

d0059205_13282482.jpg


京都産の焼き筍に生麩と木の芽、生麩と赤味噌、蓬麩と白味噌

d0059205_13284778.jpg


山菜の天麩羅

よもぎ、こしあぶら、わらびがそれぞれ2つに手前はたらの芽

d0059205_13291074.jpg


ご飯はグリーンピースご飯

d0059205_13292516.jpg


メロンとイチゴに山吹の花を添えて

最後に紙のナプキンには

山鳥のほろほろと鳴く声聞けば父かとぞ思う母かとぞ思う

という 行其の和歌がありました。
[PR]
by esthetisme | 2009-04-12 13:40 | 郷土料理、和食