総合芸術と生活美学を目指して~僕の審美眼に叶う愛しい物達~
beaute777.exblog.jp

今はなきレオン・ド・リヨンの森鳩。生涯で一番美味しかったジビエ。あまりの美味しさにまた食べにフランスに行ったほどです。これを超えるジビエ料理に出会いたい!!
自己紹介、お気に入りリンク
自己紹介

美味しいものが大好きで、音楽、映画、絵画、文学における抒情美を追求している「るしぇるしぇ」といいます。


誕生日 14.4.1979

尊敬する人物

レオナルド ダ ヴィンチ
稀有の総合芸術者です。

好物:
フォワグラ、ピジョン、
グルヌイユ、ジビエ
アバ、ビターチョコ、
ワイン、ハーブ系のお酒、
アルマニャック、日本酒
刺身、湯葉、

嫌いな食べ物:
添加物を加えて
いる食べ物、
ジャンクフード、
ファーストフード、
インスタント食品、
チェーン店の料理、
創作料理(フランス料理
なら正統的なフランス
料理を食べたいので、
でも一店だけ例外はあり
ます。)


お腹をただ満たすための
食事ではなくて、
ゆっくりと時間をかけて
味わい、全身で美味しさ
を喜ぶことができる、
そんな料理が食べたい
です。

るしぇるしぇへのメールは

esthetisme 
アットマークexcite.co.jp
までお願いします。

---------------------------------
お気に入りリンク

日本料理の総合的食べ歩き

るしぇるしぇの食べ歩き専用
のブログです。

落合桜 パリの風

三光院のHP

飛騨季節料理、肴の店主の日記

アート at ドリアン

ラファエル前派の部屋


幸せな食卓

今日は何を飲む?

ご馳走はこころの上に

驢馬人の美食&医療な日々

横浜発 驢馬人の美食な日々

★マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ★

Rafega  バレエな日々

--------------------------------
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トゥリーズ オン・ザ・ショア
d0059205_23252348.jpg


英国的な衣装に身を包んだ少女が、庭園の真ん中で、グラスか何かに入った水をザバッと撒いているだけの図なのに、そことはかない狂気が感じられるのが凄い。美しいというよりはちょっと不気味で、そこに至るストーリーを深読みすると何だか怖い感じもしてくる

水撒き少女のジャケットと言えばわかる人にわかる有名なトゥリーズの2ndアルバムです。
インパクトが強いので思わずジャケ買いをする方もいるかもしれませんね。

d0059205_2326085.jpg


裏ジャケの写真も変だ。少女の首は一体どちらを向いているんだろう?さすがはヒプノシスの一員として知られているストーム・ソージャースマンの仕事である。たった2枚の写真が見るもののイマジネーションを最大限に刺激するこのジャケットを眺めていると、どんな音を聴かせてくれるバンドなのか、無性に知りたくなって
くる。


僕も筆者とまったく同じ気持ちです。明らかに少女の首の向きかたが普通ではないので、これまた表ジャケと同様に一度見てやはり忘れなくなりました。

最初の曲はどんな曲とか聞いてみるとドラムがどんどんと鳴り、哀感漂う雰囲気の中、セリアが一本調子で低音で歌うもんだから念仏みたく聴こえくるのですが、低音から高音までといろんな表情で歌う彼女の声の魅力なんだぁとこの歌をあとの歌を聴いてから聴いて思いました。この低音の歌声が曲の雰囲気によくあっていますからね。

今では一曲丸々のアカペラのトラッドも聴けますが、初めて聴いた10代の時はブリテッシュ・トラッドにまったく免疫がなくて、有名どころをいくつか聴いてみたもののあまりピンとこなくて、でもロック寄りのアレンジ、それもプログレッシブなナンバーもあるトゥリーズは馴染みやすかったですね。
という経験があるので、奥深い世界のブリテッシュ・トラッドへの第一歩に勧めみたいなぁなんて思います。

アルバムは、オリジナルとトラッドが混在していますが、オリジナル曲がトラッドに挟まれても違和感なく、曲の質が高いです。
一方、トラッドは消化の仕方がこなれていて、特に7曲目のジョーディがお気に入り。歌詞のとおり物悲しく、幻想的な雰囲気の曲で、セリアの翳りのある歌声は何とも言えない魅力があります。やっぱりトラッド・フォークは上手でもなくも女性ボーカルがいいですね。
この曲がリクエストを受け付ける有線のチャンネルでかかっていたことがあるのですがナイスリクエスト。僕もブリテッシュ・トラッドを何かリクエストすればよかった。
[PR]
by esthetisme | 2009-03-10 23:55 | 世界中の歌姫