総合芸術と生活美学を目指して~僕の審美眼に叶う愛しい物達~
beaute777.exblog.jp

今はなきレオン・ド・リヨンの森鳩。生涯で一番美味しかったジビエ。あまりの美味しさにまた食べにフランスに行ったほどです。これを超えるジビエ料理に出会いたい!!
自己紹介、お気に入りリンク
自己紹介

美味しいものが大好きで、音楽、映画、絵画、文学における抒情美を追求している「るしぇるしぇ」といいます。


誕生日 14.4.1979

尊敬する人物

レオナルド ダ ヴィンチ
稀有の総合芸術者です。

好物:
フォワグラ、ピジョン、
グルヌイユ、ジビエ
アバ、ビターチョコ、
ワイン、ハーブ系のお酒、
アルマニャック、日本酒
刺身、湯葉、

嫌いな食べ物:
添加物を加えて
いる食べ物、
ジャンクフード、
ファーストフード、
インスタント食品、
チェーン店の料理、
創作料理(フランス料理
なら正統的なフランス
料理を食べたいので、
でも一店だけ例外はあり
ます。)


お腹をただ満たすための
食事ではなくて、
ゆっくりと時間をかけて
味わい、全身で美味しさ
を喜ぶことができる、
そんな料理が食べたい
です。

るしぇるしぇへのメールは

esthetisme 
アットマークexcite.co.jp
までお願いします。

---------------------------------
お気に入りリンク

日本料理の総合的食べ歩き

るしぇるしぇの食べ歩き専用
のブログです。

落合桜 パリの風

三光院のHP

飛騨季節料理、肴の店主の日記

アート at ドリアン

ラファエル前派の部屋


幸せな食卓

今日は何を飲む?

ご馳走はこころの上に

驢馬人の美食&医療な日々

横浜発 驢馬人の美食な日々

★マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ★

Rafega  バレエな日々

--------------------------------
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
長野、気仙沼、丹波と各地の産地の松茸を堪能(予定も含む)
d0059205_109848.jpg


先日の長野の松茸で松茸と鱧しゃぶの次は気仙沼の松茸で土瓶蒸しと焼き松茸を楽しんできました。気仙沼の松茸、鱧、銀杏、地鶏もも肉、三つ葉と具たくさん。やはり松茸と鱧は相性がとてもいい。
このほか食べたものは別ブログでアップしていますのでよければ見てください。これから和食の食べ歩きのアップは別ブログがメインとなります。
現地に行くなら例えば下記の大島の国民休暇村での松茸尽くしを食べてみたいですね。

http://www.j-yado.com/pub/j_pdetail.php?npackid=306627&nsiteid=0&nagentcode=0

来月は丹波の松茸を食べる予定ですが、丹波で松茸尽くしを食べるとほんと安いですね。東京ならこの何倍はするだろうに。
丹波に行くとしたら下記のお店で松茸尽くしを食べてみたい。

http://www.tamba.co.jp/menu/index.html

そうそうきのこと言えば来月から白トリュフが旬となりますね。今年は前菜からデザートまで白トリュフを使ったコースが頂けるお店で食べることにしました。まだ2ヶ月も先なのにフェアの最終日の金曜日は早々と予約で一杯。仕方なくフェアの初めの日にしましたが。
来年こそはアルバで白トリュフのコースを食べてくるぞ、ジビエをヨーロッパ7カ国で食べて各国の食文化の違いをわかることができるようにしたいなと思っています。

それが終わったら日本の文化の探求ですね。食器、盛り付け、掛け軸など内装、建物の様式、庭の造り、作法など総合的に日本の文化を学びたいです。それが一番できる場所はやはり料亭だと思いますが。
料亭だけでなく途中で止まっている地方の郷土料理探求と進めていきたいですね。
[PR]
by esthetisme | 2008-09-27 10:08 | 郷土料理、和食