総合芸術と生活美学を目指して~僕の審美眼に叶う愛しい物達~
beaute777.exblog.jp

今はなきレオン・ド・リヨンの森鳩。生涯で一番美味しかったジビエ。あまりの美味しさにまた食べにフランスに行ったほどです。これを超えるジビエ料理に出会いたい!!
自己紹介、お気に入りリンク
自己紹介

美味しいものが大好きで、音楽、映画、絵画、文学における抒情美を追求している「るしぇるしぇ」といいます。


誕生日 14.4.1979

尊敬する人物

レオナルド ダ ヴィンチ
稀有の総合芸術者です。

好物:
フォワグラ、ピジョン、
グルヌイユ、ジビエ
アバ、ビターチョコ、
ワイン、ハーブ系のお酒、
アルマニャック、日本酒
刺身、湯葉、

嫌いな食べ物:
添加物を加えて
いる食べ物、
ジャンクフード、
ファーストフード、
インスタント食品、
チェーン店の料理、
創作料理(フランス料理
なら正統的なフランス
料理を食べたいので、
でも一店だけ例外はあり
ます。)


お腹をただ満たすための
食事ではなくて、
ゆっくりと時間をかけて
味わい、全身で美味しさ
を喜ぶことができる、
そんな料理が食べたい
です。

るしぇるしぇへのメールは

esthetisme 
アットマークexcite.co.jp
までお願いします。

---------------------------------
お気に入りリンク

日本料理の総合的食べ歩き

るしぇるしぇの食べ歩き専用
のブログです。

落合桜 パリの風

三光院のHP

飛騨季節料理、肴の店主の日記

アート at ドリアン

ラファエル前派の部屋


幸せな食卓

今日は何を飲む?

ご馳走はこころの上に

驢馬人の美食&医療な日々

横浜発 驢馬人の美食な日々

★マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ★

Rafega  バレエな日々

--------------------------------
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夏の味覚を満喫中
d0059205_0295954.jpg


今日は岩牡蠣、ホヤ、殻つき雲丹など気仙沼産の食材が売りのお店で先日の鮎正の鮎尽くし同様に夏の味覚を満喫。
その他に今日食べたものは、カツオのハラス焼き、気仙沼産の穴子煮、川えびのから揚げ、まんぼうの肝煮など。食べたかったさえずりがなかったのが残念。
あと今月は蔬菜坊 は行くのが決定、潤菜 どうしんも行こうかなぁと。週に一度は本当に心から美味しいものが食べたいと思っています。
でも食べ歩きを続けていると悲喜こもごもで、より美味しいものでないと感動できないのが悲しくも嬉しいところ。
例えば美味しさの段階として7の美味しさを知ったら6では満足できませんからね。
までも僕は点数なんてつけませんけど。とりあえず食べたものを前と今でどちらが美味しかったかという単純比較だけです。
とにかく食べ物ネタがたまっているのでなんとか早くアップしないと。

ところで明日は青山で黒色すみれの単独演奏会です。定時で帰れたら青山なのでピエール・エルメでお茶して開演近くで入場しようかなぁと。整理番号から予想してもし座る席があっても座れないと思うから。
そうそうエルメというと僕のケーキの食べ歩きのきっかけとなった思い出深いお店なんですよ。
イピスパンの組み合わせと味わいは衝撃的でケーキってこんなにも美味しいものなんだ思えました。僕が22とか23の頃の話になりますが。
今食べても感動します。パリでも食べたけどパリで食べた時がマカロンの味わいがより美味しかった。
同じレシピで作っていると思うのですが、違いが生まれるのは気候が一番影響しているのではないかと思いますけど。
でも何か予定を入れると何かあることが多くて、この前はラミティエに行けなかったし・・・
ま運を天に任せるしかないんですけどね。
明日はエルメでケーキで食べて、その後、黒色すみれの演奏会に行けたら大満足な一日ですね。

そうそう黒色すみれみたいなレトロ路線のソロアーティストをいくつか聴いてみたのですが、黒色すみれほどのインパクトさ、音楽性が僕の感性と一致するものがなくて残念。
やっぱり今のところ日本のアーティストで現在気になるのは黒色すみれと志方あきこさんですね。志方さんは、クラシカルながらも民族音楽の要素もあるのがツボ。
志方さんはブログの更新がほんと滞るので心配。何か作業していると思うのですがもっと目立った活動をしてほしい。新しい音源よりも特にライブが見たい。ライブで演奏するのが難しい楽曲なのかもしれないけどどうにか再現して欲しいと思うのですが。
[PR]
by esthetisme | 2008-08-05 00:26 | 郷土料理、和食