人気ブログランキング | 話題のタグを見る
総合芸術と生活美学を目指して~僕の審美眼に叶う愛しい物達~
beaute777.exblog.jp

今はなきレオン・ド・リヨンの森鳩。生涯で一番美味しかったジビエ。あまりの美味しさにまた食べにフランスに行ったほどです。これを超えるジビエ料理に出会いたい!!

by esthetisme
自己紹介、お気に入りリンク
自己紹介

美味しいものが大好きで、音楽、映画、絵画、文学における抒情美を追求している「るしぇるしぇ」といいます。


誕生日 14.4.1979

尊敬する人物

レオナルド ダ ヴィンチ
稀有の総合芸術者です。

好物:
フォワグラ、ピジョン、
グルヌイユ、ジビエ
アバ、ビターチョコ、
ワイン、ハーブ系のお酒、
アルマニャック、日本酒
刺身、湯葉、

嫌いな食べ物:
添加物を加えて
いる食べ物、
ジャンクフード、
ファーストフード、
インスタント食品、
チェーン店の料理、
創作料理(フランス料理
なら正統的なフランス
料理を食べたいので、
でも一店だけ例外はあり
ます。)


お腹をただ満たすための
食事ではなくて、
ゆっくりと時間をかけて
味わい、全身で美味しさ
を喜ぶことができる、
そんな料理が食べたい
です。

るしぇるしぇへのメールは

esthetisme 
アットマークexcite.co.jp
までお願いします。

---------------------------------
お気に入りリンク

日本料理の総合的食べ歩き

るしぇるしぇの食べ歩き専用
のブログです。

落合桜 パリの風

三光院のHP

飛騨季節料理、肴の店主の日記

アート at ドリアン

ラファエル前派の部屋


幸せな食卓

今日は何を飲む?

ご馳走はこころの上に

驢馬人の美食&医療な日々

横浜発 驢馬人の美食な日々

★マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ★

Rafega  バレエな日々

--------------------------------
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
熊吉 馬刺し、鳥肝刺しなどなど
黒色すみれの演奏会の前に腹ごしらえと向かったのがこれで3回目の熊吉。馬刺しがリーズナルブルに頂けるお店。
馬刺しが食べたくなったのは、実は滝桜を見に福島に行き、去年行ったことがある郡山の会津料理専門店で馬刺しなど食べようと予定していて、行けなくなったのでその代わりということで。


熊吉 馬刺し、鳥肝刺しなどなど_d0059205_2127522.jpg


まずは馬刺し盛り合わせ。タテガミ、フタエゴ、赤身、霜降りだったかな?同時に馬のレバ刺しも頼んだら今日はありませんと言っていたのに他のお客さんが頼んだら、すみません、ありましたなんて言うからレバ刺しも。
相変わらず馬刺しは甘みが強くて、演奏会の前にほんと幸せな気分。

熊吉 馬刺し、鳥肝刺しなどなど_d0059205_21272869.jpg


ごま油をつけて食べるレバーはこりこりで美味しい。1人で食べているからたっぷり食べれて嬉しい。


鳥の肝刺しもありましたのでレバー好きとしては頼まないはずがない。

熊吉 馬刺し、鳥肝刺しなどなど_d0059205_21274579.jpg


心臓、ささみ、レバー、砂肝。これは覚えていなくても見ればわかります。去年の秋田で食べた比内地鶏の刺身の以来なのでほんと久々です。
ちなみに前に来たときは天草大王ではなくて別の地鶏でしたよね。前に書いた感想が消えてしまったので思い出せませんが。

熊吉 馬刺し、鳥肝刺しなどなど_d0059205_21282729.jpg


桜鯛と春キャベツのサラダと旬の素材を食べれるのを。控えめなドレッシングのおかげで素材の味がちゃんとします。
居酒屋でサラダを頼むとドレシッングまみれでドレッシングの味しかしないのが多くて。
さすがに和歌山の料亭で去年、食べた桜鯛は比べるはいけませんね。あの料亭の桜鯛がいかに美味しかったかを改めて思いました。

熊吉 馬刺し、鳥肝刺しなどなど_d0059205_21284723.jpg


馬ほほ肉のトロトロ煮。予想していたとおり、ビーフシチューみたいな感じで。やっぱりこれにはワインでないと食べるのが進まない。お店にはフルボトルしかワインがないのが残念。ハーフを1種類でもいいから上等なのを置いてくれると1人飲みにはありがたいのですが。

熊吉 馬刺し、鳥肝刺しなどなど_d0059205_21291147.jpg


焼き物も頼みたかったけど写真を撮るのが遅くて、もう時間。ご飯ものを食べないとお腹が空くのでお茶漬けを。
ジュー、ジューと美味しそうな音を立てていた溶岩焼きを次回は頼みたいですね

熊吉 馬刺し、鳥肝刺しなどなど_d0059205_21309100.jpg


デザートを食べないと食事が終わらない。温かい饅頭にバニラアイス。


焼酎は普段飲まないですが、せっかく焼酎が揃っているので適当に佐藤の黒、魔王、長雲一番橋の3杯。
以上諭吉さんが1枚と少しぐらいでしたかな?お店のスタンプカードは2万円で1000円引きの得典があるのですが、次で楽に達成できそうです。
また馬刺しを食べるのならこのお店かなと。さすがに17時ごろに入ったらお客さんは僕のほかに1組でしたが、帰り際の19時ごろになるとだいぶ混んできて、渋谷駅からけっこう歩くというのに繁盛していました。
by esthetisme | 2008-04-26 21:30 | 郷土料理、和食