総合芸術と生活美学を目指して~僕の審美眼に叶う愛しい物達~
beaute777.exblog.jp

今はなきレオン・ド・リヨンの森鳩。生涯で一番美味しかったジビエ。あまりの美味しさにまた食べにフランスに行ったほどです。これを超えるジビエ料理に出会いたい!!
自己紹介、お気に入りリンク
自己紹介

美味しいものが大好きで、音楽、映画、絵画、文学における抒情美を追求している「るしぇるしぇ」といいます。


誕生日 14.4.1979

尊敬する人物

レオナルド ダ ヴィンチ
稀有の総合芸術者です。

好物:
フォワグラ、ピジョン、
グルヌイユ、ジビエ
アバ、ビターチョコ、
ワイン、ハーブ系のお酒、
アルマニャック、日本酒
刺身、湯葉、

嫌いな食べ物:
添加物を加えて
いる食べ物、
ジャンクフード、
ファーストフード、
インスタント食品、
チェーン店の料理、
創作料理(フランス料理
なら正統的なフランス
料理を食べたいので、
でも一店だけ例外はあり
ます。)


お腹をただ満たすための
食事ではなくて、
ゆっくりと時間をかけて
味わい、全身で美味しさ
を喜ぶことができる、
そんな料理が食べたい
です。

るしぇるしぇへのメールは

esthetisme 
アットマークexcite.co.jp
までお願いします。

---------------------------------
お気に入りリンク

日本料理の総合的食べ歩き

るしぇるしぇの食べ歩き専用
のブログです。

落合桜 パリの風

三光院のHP

飛騨季節料理、肴の店主の日記

アート at ドリアン

ラファエル前派の部屋


幸せな食卓

今日は何を飲む?

ご馳走はこころの上に

驢馬人の美食&医療な日々

横浜発 驢馬人の美食な日々

★マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ★

Rafega  バレエな日々

--------------------------------
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
奇跡の来日公演 オパス・アヴァントラ
1974年5月20日 ローマのTearto Delle Artでオパス・アヴァントラの演劇性を含んだ初公演が行われました。

今回のライブの感想を書く前に初公演について当時のメディアの声をマーキー 30号から一部転載します。

「波打つドネラの姿が現れた時、すべてが一変する。音楽家は魂を与えられ、彼等の楽器は本物の音楽を奏で始める。

中略

声は劇場の空間をすべて充たし、私は彼女の歌声、そのトーン、抑揚に恍惚さえ感じた。」

こうして初公演は讃辞の言葉が送られましたが、この後、当時のイタリアの政治状況の影響で一転して非難の声が寄せられました。芸術が政治状況の奴隷になっていたそうです。
メンバーのアルフレッドは新しい曲に政治色を打ち出すことを考えましたが、結局音楽表現を政治色に染めることなく、74年の終わりから75年にかけて積極的に公演活動を行います。
78年から79年にかけては3rdアルバムのためのプロモーションを行いましたが、レーベルの都合で発表できず、3rdアルバムは陽の目を見るのに10年近い歳月を待つこととなります。

さて初公演から34年が経った2008年4月12日に行われた今回の公演は300名限定の椅子席での鑑賞。開演前に4thアルバムから「空想の旅」が流れていました。

還暦近いはずなのにドネラの歌声が、衰えを知らず円熟の境地といった絶唱を聴かせてくれます。
最初の歌い出しを聴いて今日のライブは安心だと思うとまさか彼等の公演を見れるなんて思いもしなかったのでもう涙が出そうになり、イタリアのプログレの至宝であり芸術の一分野として音楽の至宝である1stからのアルバムとおりに演奏していくので気分は最高潮。1stアルバムのコンセプトはひとりの少女が成熟した大人の女性と成長していく過程における、内面的なものです。
「アルマンド」と共に聴くのをとりわけ楽しみにしていた「くじゃく」では感極まり、ついにうるうると涙目に。美しいものを見て、聴いて涙が出る、この世の中にこれ以上の幸せはありません。ちなみにこの曲の展開はひとつの心理の動き、人間の精神の動きの反映だそうです。
1stアルバムの曲構成は、感情の動きから第1楽章、第2楽章といった西洋音楽の形式が自然に生まれたと考え、それを踏襲しています。だから曲順、アルバムのコンセプトなどを考えず、ただ曲を聴いているだけでは彼等の曲を理解したことにならないんですよね。
1stアルバムの最後の「儀式」ではそれまで座って弾いていたストリングス・アンサンブルの皆さんがドネラとステージ中央あたりでインタープレイといった感じで動き回り、こういう演出を見ながら曲を聴くと印象が変わりますね。これは音を録音したライブアルバムでは伝わらないので是非DVD化お願いします。
1stアルバムの演奏が前半とするなら、後半はアルフレッドのピアノ・ソロ、インストに続いて「自惚れの花」でドネラバージョンなのですが、なぜか途中から歌い始め。
続いて「アルマンド」も演奏してくれたらと思ったのですが、結局今回は聴けず。次の来日はもうないかもしれないだけに本当に演奏して欲しかった。
それから3rdアルバムの「夜に捧げる歌」、「不完全な歌」、「隠された神の歌」、4thアルバムの「古民謡」など。
歌の合間にはインストを挟み、公演は進行していきます。インストはたぶん3rdアルバムの「鏡の相(決闘)」、4thアルバムの「形而上学的叙事詩 」など。たぶんというのは歌曲のほうをどうしても聴いてしまいインストはよく飛ばしがちなのもので。
後半では曲が終わり拍手がある度にお辞儀をしていたドネラとアルフレッドの姿が印象的でした。
そうそうドネラの歌声ばかり聴いていましたが、たまにアルフレッドを見るとアヴンギャルドな曲では感情の高なりにあわせるかのように体を動かすアグレッシブな熱演ぶりがよかったですね。
最後に「儀式」の別バージョンというかその曲の前編を含むアヴンギャルドな曲で、当然、演出が「儀式」と同じような感じ。混沌とした余韻を残して本編終了でメンバー退場し、4thアルバムの最後の曲である「瞑想」が流れました。
演奏曲はもしかしたら間違いがあるかも。記憶を頼りに書いていますから。

メンバーが再び現れるとスタンディングオベーションでメンバーを迎えます。これだけ素晴らしい公演でしたから当然です。
アンコールを求める拍手が続くと、「くじゃく」を再演して2時間近い至福の時間があっという間に過ぎていきました。
こうして奇跡の来日公演に行けて、誕生日が近いだけに最高の誕生日プレゼントをもらった気分です。

終演後にはTシャツを買えばサイン会に参加できるというので買って、メンバーに会えるのを楽しみにサインを待つ人々の列に並びました。並ぶこと1時間あまり。ようやくメンバーがいる楽屋のあたりまで列が進むと「お1人ひとつでお願いします」というスタッフの声が聞こえてきましたが、守っている人なんていないことをいいことにTシャツと本当はレコードのジャケに書いて欲しかったけどサイン会やるなんて知らなかったので持っていかなかったので、彼等のディスコグラフィで持っていないライブ盤のCDを会場で買い、サインをしてもらいました。
また来年に来てくれることを期待して、いやこれだけ今でもこんなにも魅力があるのならイタリアに見に行きたくなりました。
思えば最近、海外旅行というとフランスばかりなのでイタリアにもまた行きたいというのもありますし。
1番いいのは白トリュフとジビエの時期に公演をやってくれるといいのですが。
最後にサインしてもらったCDとTシャツをアップします。

d0059205_1056692.jpg


ジャケットの表がメンバー、裏がストリングス・アンサンブルの皆さん。

d0059205_1053359.jpg


普通に畳んだはずなのにもうしわしわのTシャツ。


参考文献
マーキー 30号と31号
[PR]
by esthetisme | 2008-04-13 10:56 | 世界中の歌姫