総合芸術と生活美学を目指して~僕の審美眼に叶う愛しい物達~
beaute777.exblog.jp

今はなきレオン・ド・リヨンの森鳩。生涯で一番美味しかったジビエ。あまりの美味しさにまた食べにフランスに行ったほどです。これを超えるジビエ料理に出会いたい!!
自己紹介、お気に入りリンク
自己紹介

美味しいものが大好きで、音楽、映画、絵画、文学における抒情美を追求している「るしぇるしぇ」といいます。


誕生日 14.4.1979

尊敬する人物

レオナルド ダ ヴィンチ
稀有の総合芸術者です。

好物:
フォワグラ、ピジョン、
グルヌイユ、ジビエ
アバ、ビターチョコ、
ワイン、ハーブ系のお酒、
アルマニャック、日本酒
刺身、湯葉、

嫌いな食べ物:
添加物を加えて
いる食べ物、
ジャンクフード、
ファーストフード、
インスタント食品、
チェーン店の料理、
創作料理(フランス料理
なら正統的なフランス
料理を食べたいので、
でも一店だけ例外はあり
ます。)


お腹をただ満たすための
食事ではなくて、
ゆっくりと時間をかけて
味わい、全身で美味しさ
を喜ぶことができる、
そんな料理が食べたい
です。

るしぇるしぇへのメールは

esthetisme 
アットマークexcite.co.jp
までお願いします。

---------------------------------
お気に入りリンク

日本料理の総合的食べ歩き

るしぇるしぇの食べ歩き専用
のブログです。

落合桜 パリの風

三光院のHP

飛騨季節料理、肴の店主の日記

アート at ドリアン

ラファエル前派の部屋


幸せな食卓

今日は何を飲む?

ご馳走はこころの上に

驢馬人の美食&医療な日々

横浜発 驢馬人の美食な日々

★マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ★

Rafega  バレエな日々

--------------------------------
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
久々の更新
久々の更新。前回の更新からほんと時間が経ってしまいすみません。
フランスに行ってきたのか?と思う方がいるかもしれませんがまだです。
旅行の初日にコルマールのクリスマス市を観光しますが、それは24日からですからね。
さっきコルマールのクリスマス市のサイトで写真で様子を見たらほんと行くのが楽しみになりました。
クリスマス用の飾りがいろいろと売っていてとても楽しそうな雰囲気。寒いからヴァンショー飲みながらどれを買おうかと迷うでしょうね。
でもフランスは今11月13日からスト中でほんと困りました。一日も早い解除を願っているのですが、旅行中もストが続いていたら旅行の予定が十分消化できないと思うので、最悪の場合はベルギーやチェコなどほかの国に行こうかと考えています。
ほんともうまもなくで旅行なのについてないです。

さて今回の旅行ですがα700で撮ってきます。最初5Dのサブのつもりで買いましたが、使ってみたらα700のほうが撮っていて楽しかったので。DROは5Dで撮れなかった写真を撮ることを可能にしてくれましたし、手ぶれ補正も同じくそう。
レンズは70-200mm F2.8 GとVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5が屋内用、室内というか食べ物はシグマの24mm F1.8、50mm F2.8 Macroの4本にする予定です。
まずはシグマの24mm F1.8で撮った写真を下手ですけど載せます。このレンズ、マクロとついているだけあって十分寄れます。寄りすぎてカメラが影になってしまうぐらいまで寄れてしまいます。
なので50mm F2.8 Macroがちょっと長すぎなので食べ物はほとんどシグマの24mm F1.8で撮ってしまいそうです。
いずれの写真もJPEG、そんなにレタッチはしていません。
あとレンズは35mm F1.4Gも欲しいんですけどね。やっぱり室内でノンフラッシュで撮る場合F2.8では暗いという場面が数え切れないぐらいあり、だからF1.4とかF1.8の明るさで手ぶれ補正が利くとなるとこれほど心強いものはありません。
それとソニーもフルサイズ出して欲しいです。もちろん手ぶれ補正つきで。来年に出ることを期待して貯金を頑張ろうと思います。

d0059205_6254771.jpg


α700+シグマ 24mm F1.8

三光院 11月の精進料理 ふきよせ。頂くのは3回目、つまり通いだしてから3年目となります。
こんなにも1つのお店というか場所に通いつづけたのは初めてですね。
ところでこの料理の盛り付けは朝、境内を掃除した方が担当されるそうです。掃除したときに境内は紅葉がこんな風に落ちていたとか境内の様子をイメージしながら。
 

d0059205_62602.jpg


α700+シグマ 24mm F1.8

三光院の精進料理にあうようにしてもらっている特注のお酒。お酒にピントをあわせ、グラスと背景をぼかしてみました。

d0059205_626610.jpg


α700+シグマ 24mm F1.8

皇女様のお弁当箱。江戸時代の頃のもので、特別公開だとか。そうですよね、普通美術館とかで見る品物でしょうから。
[PR]
by esthetisme | 2007-11-22 06:33 | 日記