総合芸術と生活美学を目指して~僕の審美眼に叶う愛しい物達~
beaute777.exblog.jp

今はなきレオン・ド・リヨンの森鳩。生涯で一番美味しかったジビエ。あまりの美味しさにまた食べにフランスに行ったほどです。これを超えるジビエ料理に出会いたい!!
自己紹介、お気に入りリンク
自己紹介

美味しいものが大好きで、音楽、映画、絵画、文学における抒情美を追求している「るしぇるしぇ」といいます。


誕生日 14.4.1979

尊敬する人物

レオナルド ダ ヴィンチ
稀有の総合芸術者です。

好物:
フォワグラ、ピジョン、
グルヌイユ、ジビエ
アバ、ビターチョコ、
ワイン、ハーブ系のお酒、
アルマニャック、日本酒
刺身、湯葉、

嫌いな食べ物:
添加物を加えて
いる食べ物、
ジャンクフード、
ファーストフード、
インスタント食品、
チェーン店の料理、
創作料理(フランス料理
なら正統的なフランス
料理を食べたいので、
でも一店だけ例外はあり
ます。)


お腹をただ満たすための
食事ではなくて、
ゆっくりと時間をかけて
味わい、全身で美味しさ
を喜ぶことができる、
そんな料理が食べたい
です。

るしぇるしぇへのメールは

esthetisme 
アットマークexcite.co.jp
までお願いします。

---------------------------------
お気に入りリンク

日本料理の総合的食べ歩き

るしぇるしぇの食べ歩き専用
のブログです。

落合桜 パリの風

三光院のHP

飛騨季節料理、肴の店主の日記

アート at ドリアン

ラファエル前派の部屋


幸せな食卓

今日は何を飲む?

ご馳走はこころの上に

驢馬人の美食&医療な日々

横浜発 驢馬人の美食な日々

★マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ★

Rafega  バレエな日々

--------------------------------
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
さんさ踊りと岩手の郷土料理
d0059205_1425537.jpg


(ブログ用に後ろからの写真です。正面から撮ったのは人がわかるのでやめます。それと
ミスさんささんもやめておこうかなと。
すぐ近くまで寄れるのでこの日はEF24ー105mm 4Lばかりで撮っていました。これ一本で十分でした)

昨日は、盛岡のさんさ踊りを見ました。ちょうど今年で30周年で、一万個の太鼓のお祭りということでギネスブックに登録されるのを目指しているそう。昨日は、最終日でした。
運良く、撮っていたらミスさんさ踊りさんを見つけ、写真を撮りましたがこのポートレートも動いている被写体同様全くどう撮ったらうまく撮れるのかわからないのでいまいちでしたが。
写真の度に営業スマイルでしょうけどにっこりと笑っていましたが、なかなかの美人さんですねぇ。
踊っているところも撮りたかったですが見つけられず、一度見つけた時にずっと後を追えばよかったかなと。
でミスさんさ踊りさんって何人もいるようですよ。昨日、飲んだ居酒屋さんのトイレに貼ってあるポスターを見たら、2人のさんさ踊りさんが踊っているものでした。うーん、全員で何人いるのか。
何人もいるとしても1人しか見つけられなかったですけどね。一応会場となっている通りは端から端まで歩いてみましたが、タイミング悪かったんでしょうね。。
それにしても動いている被写体はやっぱり苦手。僕はじっくりと時間をかけて撮るタイプですから、一瞬をうまく捉えたいと思ってもいい練習方法が思いつかないですね。
食べ物は簡単ですよ。日々の食事を撮れば十分練習になりますからね。毎度の課題ですが暗いところでいかにぶれず綺麗な写真を撮れるかは、やっぱり三脚を使うしかないです。
でも昨日のお店は三脚を設置しにくくて、仕方なく手持ちで両肘をテーブルに固定しているのに、それでも絞れなくてピントがあう位置がほんの少しで下のような写真に。


d0059205_13545590.jpg

(すごい顔しています。どんこと呼ばれている魚です。淡白だけどほんのり脂身がある味わいでした。)

この後のホヤ刺しは、ホヤをいくつかにスライスしてあるんですがそのうちひとつしかあわなくてほんと絞れないと辛いですね。
この居酒屋のあとはじゃじゃ麺を食べてみましたが、ほんと口にあいませんでした。冷麺にしておけばよかったです。

ところでネット接続はやっぱりダイヤルアップでのモバイル接続は、使い物にならないです。繋がるけど速度が遅すぎてメールを見るのがやっとです。携帯とパソコンを繋げば、電波が入れば日本に限らず世界中でネット接続できますけど、料金が高すぎるのでそれなら帰ってからアップしたほうがいいかなと。
昨日はイーモバイルで仙台からアップしてみましたが、早く東北に限らずまずは全国の県庁がおいているところぐらいはサービスが使えるようにして欲しいものです。


話はまた変わりまして今日は精進料理を作りました。
今日は朝から雨が強かったのですが、午後を過ぎて雨は止み、今は曇り空です。
と涼しい気候ですけど、やっぱり料理を作ると暑いですね。煮物(胡瓜と車麩)、焼き物(泡麩の山椒焼き)、揚げ物と和え物(茄子と枝豆の和え物)、ご飯(しょうがのおばん)、佃煮(昆布出汁を昆布)とそれなりに作りましたが、いつも思うのは作るのが難しい料理だなぁと。素材と味付けがシンプルだけに何よりも料理技術の基本がいかにできるのかが問われるというかはっきりとしてしまいます。
あわせてそろそろ飲もうと思っていた米沢の東光の大吟醸なんですが、酒蔵で飲んだ時に香りがグラス中に溢れたのに、飲んでみたらちっとも香りが立ち上がらずどうしちゃったのかな?と。冷蔵庫で3ヶ月ぐらい置いておたので品質は悪くなっていないはずなのに、酒蔵で飲んだ時はまったく違って残念でしたが。
[PR]
by esthetisme | 2007-08-05 13:58 | 日記