総合芸術と生活美学を目指して~僕の審美眼に叶う愛しい物達~
beaute777.exblog.jp

今はなきレオン・ド・リヨンの森鳩。生涯で一番美味しかったジビエ。あまりの美味しさにまた食べにフランスに行ったほどです。これを超えるジビエ料理に出会いたい!!
自己紹介、お気に入りリンク
自己紹介

美味しいものが大好きで、音楽、映画、絵画、文学における抒情美を追求している「るしぇるしぇ」といいます。


誕生日 14.4.1979

尊敬する人物

レオナルド ダ ヴィンチ
稀有の総合芸術者です。

好物:
フォワグラ、ピジョン、
グルヌイユ、ジビエ
アバ、ビターチョコ、
ワイン、ハーブ系のお酒、
アルマニャック、日本酒
刺身、湯葉、

嫌いな食べ物:
添加物を加えて
いる食べ物、
ジャンクフード、
ファーストフード、
インスタント食品、
チェーン店の料理、
創作料理(フランス料理
なら正統的なフランス
料理を食べたいので、
でも一店だけ例外はあり
ます。)


お腹をただ満たすための
食事ではなくて、
ゆっくりと時間をかけて
味わい、全身で美味しさ
を喜ぶことができる、
そんな料理が食べたい
です。

るしぇるしぇへのメールは

esthetisme 
アットマークexcite.co.jp
までお願いします。

---------------------------------
お気に入りリンク

日本料理の総合的食べ歩き

るしぇるしぇの食べ歩き専用
のブログです。

落合桜 パリの風

三光院のHP

飛騨季節料理、肴の店主の日記

アート at ドリアン

ラファエル前派の部屋


幸せな食卓

今日は何を飲む?

ご馳走はこころの上に

驢馬人の美食&医療な日々

横浜発 驢馬人の美食な日々

★マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ★

Rafega  バレエな日々

--------------------------------
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ただいま京都、祇園祭
ただいま京都です。ウィクリーマンションでの滞在って快適ですね。カーペットの上に寝転んでこの文を書いていますが、ホテルじゃできないですからね。場所的にもなかなかいいので、今度から京都の滞在はウィクリーマンションにしたいですね。
さて昨日は宵山でしたが、トラブル続きで全く見れませんでした。まず初めに宇治で平等院鳳凰堂を見たのですが、この時はどんよりとした曇り空。建物の背景は白くて一番写真を撮る気が起こらない状況でしたがなんと晴れる時を待って撮りました。

d0059205_8125449.jpg


これがその時の写真。右側の朱塗りの橋は極楽浄土への橋でしょうか。鳳凰堂は別の建物というぐらい本来の朱塗りの色がかなり剥落していますね。風雨にさらされるから当然なんでしょうけど、いつぐらいまで本来の状態だったのでしょうね。


その後は宇治と言えば黄檗宗の総本山である万福寺があり、そのお寺は中国風の精進料理である普茶料理で有名です。中国風だけに基本は4人で取り分けて食べます。今回食べた白雲庵では、1人からでも大皿の料理を食べれるということなのでそこで食べることに。


d0059205_8132169.jpg



これは見たとおり1人分です。当然、人数にあわせて同じものの数が増えます。小さくて可愛らしく、手の込んだ料理がたくさん盛られていて、目と舌の両方でほんと楽しめますね。


美味しい普茶料理を食べて建物や庭の写真を撮っていたら雨が強く降り出してきまして、万福寺での観光は諦めました。じゃ宇治茶でも飲んで帰ろうかと思い、カフェに行くとみんな雨で行くところがないのか、もともと人気店なんでしょうけどなんと20人以上のお客さんがいて、待っていたらだいぶ時間のロスとなりました。
一番頼みたかった一杯2000円の濃茶は飲み物というよりどろりとした固体のようで、とにかく香りと味が濃くて、一口分を残して薄茶にしましたがそれでもやはり一般的な薄茶に比べたらだいぶ濃いかなぁと。この時の写真はまた後で。
抹茶を堪能した後は、余裕を持って京都に帰れるなぁと思い、電車に乗ったら途中で新潟の地震の影響で電車がとまり、昨日2回目のトラブル。
電車に閉じ込められたよ~と外の風景でも撮ってブログにアップでもしようかと思いました。結局30分ぐらい動かず、この時点でもう宵山は諦めるしかないなぁと思ったら
やっぱりそうで、予定より1時間遅れてウィクリーマンションへ到着。荷物をすぐ
置いてタクシーに乗ってまとのを目指しましたが、通路規制があり、祭りで混んでいたせいでなかなか辿り着かず。まとのでは混んでいたせいか出てくるのに時間がかかりましが、もう宵山はまた来年以降と諦めていましたから特に気にせず。
帰りに諦めきれず撮りに行ったけどもうどこの鉾も電気が消えていて、11時あたりで消えるのは早いですね。なんとか電気がついている鉾を見つけましたがほんと大変でした。撮ろうとするとまたも雨が。祇園祭って雨がつきもののようですね。
満足に撮れないうちに雨が強くなってきたのでもう帰りましたが、タクシーの運ちゃんがたまたま市内を知らない人で迷って到着。帰りぐらいスムーズに帰りたかったですね。

では続きはまた後で書きます。
[PR]
by esthetisme | 2007-07-17 08:13 | 日記