総合芸術と生活美学を目指して~僕の審美眼に叶う愛しい物達~
beaute777.exblog.jp

今はなきレオン・ド・リヨンの森鳩。生涯で一番美味しかったジビエ。あまりの美味しさにまた食べにフランスに行ったほどです。これを超えるジビエ料理に出会いたい!!
自己紹介、お気に入りリンク
自己紹介

美味しいものが大好きで、音楽、映画、絵画、文学における抒情美を追求している「るしぇるしぇ」といいます。


誕生日 14.4.1979

尊敬する人物

レオナルド ダ ヴィンチ
稀有の総合芸術者です。

好物:
フォワグラ、ピジョン、
グルヌイユ、ジビエ
アバ、ビターチョコ、
ワイン、ハーブ系のお酒、
アルマニャック、日本酒
刺身、湯葉、

嫌いな食べ物:
添加物を加えて
いる食べ物、
ジャンクフード、
ファーストフード、
インスタント食品、
チェーン店の料理、
創作料理(フランス料理
なら正統的なフランス
料理を食べたいので、
でも一店だけ例外はあり
ます。)


お腹をただ満たすための
食事ではなくて、
ゆっくりと時間をかけて
味わい、全身で美味しさ
を喜ぶことができる、
そんな料理が食べたい
です。

るしぇるしぇへのメールは

esthetisme 
アットマークexcite.co.jp
までお願いします。

---------------------------------
お気に入りリンク

日本料理の総合的食べ歩き

るしぇるしぇの食べ歩き専用
のブログです。

落合桜 パリの風

三光院のHP

飛騨季節料理、肴の店主の日記

アート at ドリアン

ラファエル前派の部屋


幸せな食卓

今日は何を飲む?

ご馳走はこころの上に

驢馬人の美食&医療な日々

横浜発 驢馬人の美食な日々

★マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ★

Rafega  バレエな日々

--------------------------------
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
悲報 ジャン=ポール・ラコンブさん現職から引退
悲しいニュースを知りました。レオン ド リヨンのオーナーシェフであるジャン=ポール・ラコンブさんが今年の12月31日で辞めるそうです。
レオン ド リヨンは去年の11月に行き、ピジョンラミエが生涯で食べたジビエの中で1番というぐらい美味しい、それはようやく自分の食べたい理想のジビエ料理に出会えたからそう思うわけで、今年はリヨンで滞在する予定の2日のうち、2回は行こうと決めていました。もちろん行く時期はジビエの時期です。また今年も去年の感動を味わいたいのです。
でも今年でやめるのなら3回も行こうかと思っています。このお店なら他のジビエも美味しいだろうという期待もあります。ジビエがいろいろとあるので3回行けばほぼ全部食べれるでしょう。
でも問題は代金ですね。3回行くとなると去年の経験からあくまでも僕の場合は20万近くなってしまうでしょう。
アラカルトではなく安いコースにする、ワインをボトルではなくてグラスにするとかフロマージュやデセールを頼まないなど安くあげる方法はいくらでもありますがわざわざ行くのにけちりたくないです。
シェフが今年でいなくなるというのを考えたらなんとかお金を工面して行きたいですね。
今年のフランス旅行もまた食費がすごいことになるでしょう。去年の7月と11月もそうでしたが、今年が1番今までの中で食費がかかりそうです。
でも今年は年に1度の予定ですから、後であれを食べておけばよかったという後悔はしたくないので毎日食べたいのを食べたいです。
1年分の贅沢を1週間の旅行でしようという気でいるので、そうなると食費は最低でも40万円できたら50万円ぐらい欲しいと考えています。
そのぐらい食費にかけたらお土産がまったく買えなくなりますけどいいんです。なにかお土産よりも美味しいものを食べたいだけ食べた、飲みたいワインを飲んだという思い出のほうが欲しいです。
さぁほんととにかく貯金しないといけませんね。航空代やホテル代をぎりぎりのところで安く上げて食費にとにかく回したいです。

ところで今日は天気がいいですね。昨日は午前中はよかったのに、午後になると春雷が鳴り響き、雨が降ったり止んだりの繰り返しでしたから晴れるとやっぱり気持がいいですし、どこか出かけたくなりますがもう行くところは羊山公園の芝桜と決めてあります。
前に竹寺のほうが行きたいと書きましたが残念なことに竹寺に行くツアーのキャンセル待ちの人が何人もいる状態で無理そうです。まさかこんなにも人気があるなんて思いもしなかったので、申し込めば行けるだろうと楽観視していただけに思いもしない状態に驚きました。竹寺はツアーもしくは車がないとほんと行けない場所にあるので諦めるしかないです。
ということで確実に行ける羊山公園の芝桜に予定変更です。今年はデジイチでばっちりと濃いピンク、ピンク、白の美しい花のカーペットを撮りたいですね。行く予定の日はちょうど晴れという予報なので今年は天気に恵まれそうで嬉しいです。あぁー早く羊山公園の芝桜を見に行きたいです。
で秩父というと蕎麦どころですが去年は行きたいお店がどこも休みなので困り果ててみやび庵に行きました。
今年は行きたいお店のひとつである「こいけ」に行ってみる予定です。
[PR]
by esthetisme | 2007-04-29 08:37 | 日記