総合芸術と生活美学を目指して~僕の審美眼に叶う愛しい物達~
beaute777.exblog.jp

今はなきレオン・ド・リヨンの森鳩。生涯で一番美味しかったジビエ。あまりの美味しさにまた食べにフランスに行ったほどです。これを超えるジビエ料理に出会いたい!!
自己紹介、お気に入りリンク
自己紹介

美味しいものが大好きで、音楽、映画、絵画、文学における抒情美を追求している「るしぇるしぇ」といいます。


誕生日 14.4.1979

尊敬する人物

レオナルド ダ ヴィンチ
稀有の総合芸術者です。

好物:
フォワグラ、ピジョン、
グルヌイユ、ジビエ
アバ、ビターチョコ、
ワイン、ハーブ系のお酒、
アルマニャック、日本酒
刺身、湯葉、

嫌いな食べ物:
添加物を加えて
いる食べ物、
ジャンクフード、
ファーストフード、
インスタント食品、
チェーン店の料理、
創作料理(フランス料理
なら正統的なフランス
料理を食べたいので、
でも一店だけ例外はあり
ます。)


お腹をただ満たすための
食事ではなくて、
ゆっくりと時間をかけて
味わい、全身で美味しさ
を喜ぶことができる、
そんな料理が食べたい
です。

るしぇるしぇへのメールは

esthetisme 
アットマークexcite.co.jp
までお願いします。

---------------------------------
お気に入りリンク

日本料理の総合的食べ歩き

るしぇるしぇの食べ歩き専用
のブログです。

落合桜 パリの風

三光院のHP

飛騨季節料理、肴の店主の日記

アート at ドリアン

ラファエル前派の部屋


幸せな食卓

今日は何を飲む?

ご馳走はこころの上に

驢馬人の美食&医療な日々

横浜発 驢馬人の美食な日々

★マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ★

Rafega  バレエな日々

--------------------------------
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
高野山 精進料理などなど
ただ今、橋本です。和歌山まで1時間ほどあるので、ブログの更新でも。
高野山はまず山の上にあるだけに寒いはずと着込んでいったのですが、それでも寒かったですね。建物の廊下とか歩くとほんと寒くて。
1月の永平寺よりも寒く感じたのは、着込んだと言っても春服の中でのことなので、いずれも薄手のコート、ニット、シャツを着てもたいして防寒にならないんですよね。
こんなにも寒いのは季節外れの雪が昨日、降ったためもありますね。まだ雪が残っていて、外国人の方が門前の近くの歩道にある雪をすべて、雪合戦ように丸めて投げていて、団体様だったのですぐに雪がなくなりましたが。
今年は高野山の前に善光寺、永平寺と行きましたが、高野山は外国人の方がほんとよく見かけました。
高野山の各名所を巡っているバスの中で高野山は、外国人がよく訪れる国際的な宗教地と行っていましたが納得できましたね。何が前述の2つの寺よりも外国人にとって魅力があるのかとても興味がありますが。
さて今回、高野山は初めてですが、一度に欲張ってあれもこれも回らずに1つか2つに決めてゆっくりと回ろうと決めていたため、大本山の金剛峰寺を午前中にのんびりと見て、精進料理を食べた後は密教美術を見に霊宝館へと行ってそれで今回はお終い、善光寺の宿坊と違って、高野山の宿坊は1人からでも精進料理の予約を受けてくれるありがたいところなのでまた来ますよ。今度は泊まってもっとゆっくりと過ごしたいし、朝のお勤めに参加してみたいですね。
とりえあえず速報という感じで食べた料理をアップします。

d0059205_17193011.jpg


EOS 5D+EF35 F1.4L 絞り F8.0 ISO感度 800

ごらんのとおり三の膳からなる精進料理です。ひとつひとつだったら嬉しかったのですが、三つまとめてでした。
とりあえず全景を撮ることに。デジイチを全景を撮るとき、F8.0で撮ることが多いですね。
まぁまぁ撮れているかなぁ。下の天麩羅につける抹茶の粉と塩を混ぜたものの緑の発色が綺麗でないのがまず気になりました。
一番の上のりんご、グレープフルーツ、メロンの果物のある膳にある他の料理は、胡麻豆腐に刻んだ桜の花びらを混ぜ、食紅で着色してあると思われるもの、菜の花の辛し和え、
左の椎茸、桜麩、人参などの小鍋がある膳にあるその他の料理は各種漬物、お浸し、ご飯、
白玉を入れた吸い物、芋、椎茸、こんぶにあられをつけてあるもの、和歌山らしく梅干などの天麩羅。

d0059205_17203885.jpg


こんぶにあられをつけたものの天麩羅が珍しかったのでマクロで撮ってみました。

EOS 5D+TAMRON 90mm MACRO   絞りF2.8  ISO感度 800

とにかくぼかそうと思い開放で撮ってみたんですが、もっとぼけが綺麗になるであろうEF 135 2Lも使ってみればよかったかなと思いました。
ところでモバイルPCからも画像のアップができなくなりました。なのでこの前と同じようにCOOKIEの設定をいじったらまたアップできるようになりました。
でその後、メインPCはまた画像がアップできなくなってしまったのでこのモバイルPCも同じようになるのかなぁ。
[PR]
by esthetisme | 2007-04-05 17:23 | 日記