総合芸術と生活美学を目指して~僕の審美眼に叶う愛しい物達~
beaute777.exblog.jp

今はなきレオン・ド・リヨンの森鳩。生涯で一番美味しかったジビエ。あまりの美味しさにまた食べにフランスに行ったほどです。これを超えるジビエ料理に出会いたい!!
自己紹介、お気に入りリンク
自己紹介

美味しいものが大好きで、音楽、映画、絵画、文学における抒情美を追求している「るしぇるしぇ」といいます。


誕生日 14.4.1979

尊敬する人物

レオナルド ダ ヴィンチ
稀有の総合芸術者です。

好物:
フォワグラ、ピジョン、
グルヌイユ、ジビエ
アバ、ビターチョコ、
ワイン、ハーブ系のお酒、
アルマニャック、日本酒
刺身、湯葉、

嫌いな食べ物:
添加物を加えて
いる食べ物、
ジャンクフード、
ファーストフード、
インスタント食品、
チェーン店の料理、
創作料理(フランス料理
なら正統的なフランス
料理を食べたいので、
でも一店だけ例外はあり
ます。)


お腹をただ満たすための
食事ではなくて、
ゆっくりと時間をかけて
味わい、全身で美味しさ
を喜ぶことができる、
そんな料理が食べたい
です。

るしぇるしぇへのメールは

esthetisme 
アットマークexcite.co.jp
までお願いします。

---------------------------------
お気に入りリンク

日本料理の総合的食べ歩き

るしぇるしぇの食べ歩き専用
のブログです。

落合桜 パリの風

三光院のHP

飛騨季節料理、肴の店主の日記

アート at ドリアン

ラファエル前派の部屋


幸せな食卓

今日は何を飲む?

ご馳走はこころの上に

驢馬人の美食&医療な日々

横浜発 驢馬人の美食な日々

★マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ★

Rafega  バレエな日々

--------------------------------
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
11月17日と18日の美味しかったものなど
d0059205_945840.jpg



第三土曜日の17日はいつものように東京へ精進料理。干菓子でもありますがこちらは昼に頂いた精進料理の吹き寄せ。秋風がお寺の庭を吹き抜けて紅葉、銀杏、松の木などが散らされた風情を盛り付けていて綺麗です。

d0059205_952788.jpg


夜は家族揃って普茶料理で前にも味わっていて美味しさはわかっているので久々の再会に話が弾みました。

こちらは笋羹。懐石料理なら八寸にあたる料理で季節の風情が豊かに盛り込まれています。どれも手間暇かかっていて食べるのかもったないほどの出来栄えです。この他にも趣向を凝らした料理の数々でほんと満足でした。

この後、日本酒をいろいろと頂いて御馳走様でした。

d0059205_96065.jpg


次の日の18日もせっかくなので家族で行動。高尾山へ登りました。この前に近くの蕎麦屋さんで日本酒と2合と果実酒を呑みましたがお酒が抜けるにはちょうどいいくらい。これぐらい毎週土日に体を動かしたら健康によさそうです。

d0059205_962111.jpg


この日の晩御飯のひとつである野菜の炊き合わせ。海老芋はやはり大好きだな。秋冬は必ず食べたい食材のひとつです。その他に白子のポン酢、跳ね回海老、鮑、雲丹などの刺身盛り合わせ、ぶりしゃぶなど魚も堪能しました。昨日に続いて美味しい料理を皆で食べれてよかった。

d0059205_964494.jpg


望外の喜び。なんでこの大好きなお酒があるんでしょう。赤ワインのフルボディのようにどっしりと濃厚な味わい。お燗にすると味わいが膨らんで最高。山廃の熟成がこの蔵の日本酒の命。本当に嬉しくて他にも日本酒はありましたけどこのお酒ほど呑みたい日本酒がなくてたっぷり呑みました。この蔵のお酒は家に山廃純米ですが15BY、16BY、17BYとあり飲み比べるのが楽しくて この山廃吟醸も加えてもっと楽しみたいのですがなかなか見つからなくて目にした瞬間ほんと嬉しかった。
[PR]
by esthetisme | 2012-11-17 23:02 | 郷土料理、和食