総合芸術と生活美学を目指して~僕の審美眼に叶う愛しい物達~
beaute777.exblog.jp

今はなきレオン・ド・リヨンの森鳩。生涯で一番美味しかったジビエ。あまりの美味しさにまた食べにフランスに行ったほどです。これを超えるジビエ料理に出会いたい!!
自己紹介、お気に入りリンク
自己紹介

美味しいものが大好きで、音楽、映画、絵画、文学における抒情美を追求している「るしぇるしぇ」といいます。


誕生日 14.4.1979

尊敬する人物

レオナルド ダ ヴィンチ
稀有の総合芸術者です。

好物:
フォワグラ、ピジョン、
グルヌイユ、ジビエ
アバ、ビターチョコ、
ワイン、ハーブ系のお酒、
アルマニャック、日本酒
刺身、湯葉、

嫌いな食べ物:
添加物を加えて
いる食べ物、
ジャンクフード、
ファーストフード、
インスタント食品、
チェーン店の料理、
創作料理(フランス料理
なら正統的なフランス
料理を食べたいので、
でも一店だけ例外はあり
ます。)


お腹をただ満たすための
食事ではなくて、
ゆっくりと時間をかけて
味わい、全身で美味しさ
を喜ぶことができる、
そんな料理が食べたい
です。

るしぇるしぇへのメールは

esthetisme 
アットマークexcite.co.jp
までお願いします。

---------------------------------
お気に入りリンク

日本料理の総合的食べ歩き

るしぇるしぇの食べ歩き専用
のブログです。

落合桜 パリの風

三光院のHP

飛騨季節料理、肴の店主の日記

アート at ドリアン

ラファエル前派の部屋


幸せな食卓

今日は何を飲む?

ご馳走はこころの上に

驢馬人の美食&医療な日々

横浜発 驢馬人の美食な日々

★マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ★

Rafega  バレエな日々

--------------------------------
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011 京都大晦日~2012 京都初詣~新春の和菓子
新年あけましておめでとうございます。昨年の年末に毎日見に訪れてくれる人がいて嬉しいなぁと続けていたらようやくブログ6年目にして投稿記事が1000件突破しました。これからももちろん続けていきますので今年もよろしくお願いします。

d0059205_21501475.jpg


さて一昨年に続いて京都で年越しですが昨年の除夜の鐘は京都のお寺の鐘を撞きたいのでどこか撞けるお寺を探したらその後の初詣に行った平安神宮まで歩いている行けるお寺があったのでそのお寺にすることに。
11時半ぐらいに着いたらもう50人ぐらい並んでいましたが先着200名だったと思いますけどその人数までは撞けるので問題なし。並んでいたらお蕎麦の引換券を配ってくれました。この写真のようにこの寒い中お蕎麦の準備をしています。
11時45分ぐらいにお寺の住職様がお経を上げ鐘を撞かれます。その後は並んでいる人がそれぞれ撞きます。50番目ぐらいでしたので自分の番が来る前にもう年が越しましたけどとりあえず除夜の鐘を撞けていい思い出になりました。お蕎麦だけでなくお神酒とみかんまでもらってお蕎麦の温かさが嬉しくなります。

d0059205_21524695.jpg


その後は歩いて平安神宮へ。まだここの門あたりはそんな写真を撮る人がが少なくていいのですが、

d0059205_21532125.jpg


中に入ったらこのとおり大混雑。並ぶの一時間は覚悟しないと思いで並ぶのですが

d0059205_21535410.jpg


あぁこのぐらいの人数ですぐお参りできるほうがこの寒さの中では楽です。

d0059205_21543319.jpg


京都では年末から明けの数日間に食べる蕎麦をこのとおり晦日そばとして用意しています。なんでその名前かは一昨年に晦日そばを食べた時に書いたので省略。

d0059205_2155717.jpg


そして新年のおめでたいお菓子といえば花びら餅。一昨年は受け取りの大晦日の日がどか雪でしたが去年は雪が降らなかったなぁ、一年が経つのはほんと早いなぁと思いながら引き取りに行きました。

d0059205_21554366.jpg


こちらも同じお店の新春の和菓子3種類。このようにお重に入っているのを一昨年に見て今度はこれにしようと決めていましたのでこちらを。こうしてお重に入っているとお菓子がより美味しそうに見えます。どちらも美味しかったです。また明日も他のお店の花びら餅を食べよう。
[PR]
by esthetisme | 2012-01-01 21:56 | 日記