総合芸術と生活美学を目指して~僕の審美眼に叶う愛しい物達~
beaute777.exblog.jp

今はなきレオン・ド・リヨンの森鳩。生涯で一番美味しかったジビエ。あまりの美味しさにまた食べにフランスに行ったほどです。これを超えるジビエ料理に出会いたい!!
自己紹介、お気に入りリンク
自己紹介

美味しいものが大好きで、音楽、映画、絵画、文学における抒情美を追求している「るしぇるしぇ」といいます。


誕生日 14.4.1979

尊敬する人物

レオナルド ダ ヴィンチ
稀有の総合芸術者です。

好物:
フォワグラ、ピジョン、
グルヌイユ、ジビエ
アバ、ビターチョコ、
ワイン、ハーブ系のお酒、
アルマニャック、日本酒
刺身、湯葉、

嫌いな食べ物:
添加物を加えて
いる食べ物、
ジャンクフード、
ファーストフード、
インスタント食品、
チェーン店の料理、
創作料理(フランス料理
なら正統的なフランス
料理を食べたいので、
でも一店だけ例外はあり
ます。)


お腹をただ満たすための
食事ではなくて、
ゆっくりと時間をかけて
味わい、全身で美味しさ
を喜ぶことができる、
そんな料理が食べたい
です。

るしぇるしぇへのメールは

esthetisme 
アットマークexcite.co.jp
までお願いします。

---------------------------------
お気に入りリンク

日本料理の総合的食べ歩き

るしぇるしぇの食べ歩き専用
のブログです。

落合桜 パリの風

三光院のHP

飛騨季節料理、肴の店主の日記

アート at ドリアン

ラファエル前派の部屋


幸せな食卓

今日は何を飲む?

ご馳走はこころの上に

驢馬人の美食&医療な日々

横浜発 驢馬人の美食な日々

★マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ★

Rafega  バレエな日々

--------------------------------
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年どのジビエ第一弾は猪と雷鳥
フランスとイギリスでも雷鳥を食べる前に日本でまずは雷鳥を2011年度のジビエ第一弾として食べました。やはり雷鳥が終わるのが一番早いジビエですのでジビエを食べるときのトップバッターになりますね。今年は3カ国で雷鳥の食べ比べができてとてもいい経験ができました。

どこで雷鳥を食べるか迷いましたがいつもフレンチばかりなのでイタリアンで食べてみよう、関西ならあのお店だということで2週間ほどの熟成とたっぷりと香りを引き出してもらうことに。どれぐらい香りがでているかなと楽しみながらお店へ。

お店に着いたらこれから毛をむしる雷鳥を見せてくれました。雪の上を歩きますから毛がほんとふさふさです。肉を焼いている時に段階的に見せてくれたのですがほんと香りがよくて早く食べたい。熟成がばっちしいい具合に進んでいました。

d0059205_9254921.jpg


でも雷鳥の前はまずは猪からです。肉質がやはりたまくしくて噛めば噛むほど味わいが増して美味しいかったです。食べ終わってもまだ雷鳥は焼けませんので

d0059205_9261773.jpg


イタリア各地の生ハムをオーダーし、のんびりと待つことに。イタリアンだと待つのがフレンチより楽かなと。

d0059205_9275475.jpg


そしておまちかねの雷鳥の登場。カルドンチェッリ、ポルチーニなど高級キノコをこれでもかというぐらい投入して作ったクリームソースとともにです。あぁ、この雷鳥独特の香りはたまりませんね。熟成させているからもう好きなものにはたまらないそんな感じです。これぐらい熟成をさせて下さいってオーダーしやすい日本だからこそ楽しめる味わい。シェフが作るほかのジビエもとっても食べてみたい。次は山鳩にしましょうかね。

d0059205_928194.jpg


雷鳥が焼きあがる間、メニューが書かれた黒板を見て渡り蟹のパスタも食べたいな、雷鳥食べて余裕があったら食べようと思っていましたが無事、余裕がありましたのでオーダー。蟹のミソがたっぷりの濃厚なソースはたまらなく好みで雷鳥の後の〆にちょうどいいぐらいです。

d0059205_9285610.jpg


海外に行くと時差のせいなのか寝不足のせいなのか思うように食べれなくなりますが日本だとまだ食べれるということでチーズ盛り合わせ。デザートワインをサービスで頂きながら残ったワインと楽しむことに。

d0059205_9292462.jpg


今日飲んだワインはこちら。バッドヴィンテージのためか思ったより買値が安かったです。まそれなりの味わいのボルドーワインですね。素直にイタリアのワインにしておけばよかったかな。

ところでこの日はこの食事の前にケーキ3つ食べていました。3つ目にいたってはこの食事の30分ぐらい前でしたが。そちらもアップ頑張ります。
[PR]
by esthetisme | 2011-11-30 09:04 | グルメ