総合芸術と生活美学を目指して~僕の審美眼に叶う愛しい物達~
beaute777.exblog.jp

今はなきレオン・ド・リヨンの森鳩。生涯で一番美味しかったジビエ。あまりの美味しさにまた食べにフランスに行ったほどです。これを超えるジビエ料理に出会いたい!!
自己紹介、お気に入りリンク
自己紹介

美味しいものが大好きで、音楽、映画、絵画、文学における抒情美を追求している「るしぇるしぇ」といいます。


誕生日 14.4.1979

尊敬する人物

レオナルド ダ ヴィンチ
稀有の総合芸術者です。

好物:
フォワグラ、ピジョン、
グルヌイユ、ジビエ
アバ、ビターチョコ、
ワイン、ハーブ系のお酒、
アルマニャック、日本酒
刺身、湯葉、

嫌いな食べ物:
添加物を加えて
いる食べ物、
ジャンクフード、
ファーストフード、
インスタント食品、
チェーン店の料理、
創作料理(フランス料理
なら正統的なフランス
料理を食べたいので、
でも一店だけ例外はあり
ます。)


お腹をただ満たすための
食事ではなくて、
ゆっくりと時間をかけて
味わい、全身で美味しさ
を喜ぶことができる、
そんな料理が食べたい
です。

るしぇるしぇへのメールは

esthetisme 
アットマークexcite.co.jp
までお願いします。

---------------------------------
お気に入りリンク

日本料理の総合的食べ歩き

るしぇるしぇの食べ歩き専用
のブログです。

落合桜 パリの風

三光院のHP

飛騨季節料理、肴の店主の日記

アート at ドリアン

ラファエル前派の部屋


幸せな食卓

今日は何を飲む?

ご馳走はこころの上に

驢馬人の美食&医療な日々

横浜発 驢馬人の美食な日々

★マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ★

Rafega  バレエな日々

--------------------------------
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
7月9日 平等院鳳凰堂
すっかり梅雨も明けて夏本番という暑さがこの土日は続いていますが、青空と雲が広がり写真を撮るのには絶好のお天気です。暑さというか突き刺すような紫外線もUVカットしてくれる日傘を差していれば防御してくれるので苦になりませんし、汗をだいぶかかなくてすむようになりやはり夏は日傘が欠かせません。

さて今日は平等院鳳凰堂と平等院蓮を見に行ってきました。この蓮は境内の庭園の発掘調査の際に見つかった種を発芽させたところ先端が朱色に染まる独特のつぼみをつけて白い蓮の花を咲かせました。鳳凰堂の壁画に蓮が描かれているため平等院蓮と名づけられました。

d0059205_15583687.jpg


そのほかにも蓮の種類があるのですが今日咲いていたのはこの蓮だけでした。午前中のもっと早い時間に行かなかったのもありもう花が閉じるころで残念。今度撮る時は大輪の花を咲かせている時に撮りたいものです。

d0059205_1623181.jpg


鳳凰堂の内部公開をしていて、鳳凰堂へ行き帰りする人々の合間を狙わないとどうしても構図に入るのでその瞬間を待つことに。手前の池がドブ川のように濁っていてせっかく反射しても綺麗に見えません。

d0059205_1671793.jpg


人がいないうちに急いで撮った一枚。鳳凰堂で説明する間隔が20分ほどしかありませんし、説明が終わってもなかなか戻らない人もいてわずかの時間しかない。もう少しゆったりめに全景を撮れるようにして欲しいですね。

d0059205_1674487.jpg


こちらにも蓮があるのですが咲いていませんでした。ここからが極楽浄土の入り口ですね。もちろん鳳凰堂には行きましたが、思ったとおり写真撮影禁止でした。

d0059205_168240.jpg


剥落止めと頬のあたりに金箔を足すなど修復が行われた阿弥陀様。なんと望遠300mmで対岸から届きました。

こんな風に撮った写真はすぐアップしたいです。ではこれから祇園祭を見てきます。
[PR]
by esthetisme | 2011-07-09 16:10 | 日記