総合芸術と生活美学を目指して~僕の審美眼に叶う愛しい物達~
beaute777.exblog.jp

今はなきレオン・ド・リヨンの森鳩。生涯で一番美味しかったジビエ。あまりの美味しさにまた食べにフランスに行ったほどです。これを超えるジビエ料理に出会いたい!!
自己紹介、お気に入りリンク
自己紹介

美味しいものが大好きで、音楽、映画、絵画、文学における抒情美を追求している「るしぇるしぇ」といいます。


誕生日 14.4.1979

尊敬する人物

レオナルド ダ ヴィンチ
稀有の総合芸術者です。

好物:
フォワグラ、ピジョン、
グルヌイユ、ジビエ
アバ、ビターチョコ、
ワイン、ハーブ系のお酒、
アルマニャック、日本酒
刺身、湯葉、

嫌いな食べ物:
添加物を加えて
いる食べ物、
ジャンクフード、
ファーストフード、
インスタント食品、
チェーン店の料理、
創作料理(フランス料理
なら正統的なフランス
料理を食べたいので、
でも一店だけ例外はあり
ます。)


お腹をただ満たすための
食事ではなくて、
ゆっくりと時間をかけて
味わい、全身で美味しさ
を喜ぶことができる、
そんな料理が食べたい
です。

るしぇるしぇへのメールは

esthetisme 
アットマークexcite.co.jp
までお願いします。

---------------------------------
お気に入りリンク

日本料理の総合的食べ歩き

るしぇるしぇの食べ歩き専用
のブログです。

落合桜 パリの風

三光院のHP

飛騨季節料理、肴の店主の日記

アート at ドリアン

ラファエル前派の部屋


幸せな食卓

今日は何を飲む?

ご馳走はこころの上に

驢馬人の美食&医療な日々

横浜発 驢馬人の美食な日々

★マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ★

Rafega  バレエな日々

--------------------------------
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
6月27日の晩御飯 岩牡蠣、スズキの頭焼き、肉刺しなど
京都の地元民の美味しいお店を教えてもらったその日に早速行ってきました。

お酒のメニューには夏の日本酒がたくさんでこれは飲兵衛にはとっても嬉しい。

まずは土佐白菊の涼み純米吟醸でさっぱり爽やか気分。

d0059205_19154476.jpg


最初に蟹味噌豆腐を頼んで蟹味噌のコクがいいねと次の岩牡蠣を。プリプリで濃厚で甘くて美味しいです。

d0059205_19155966.jpg


続いて京都では蒼空と並んで大好きな玉川の夏酒。その名もアイスブレーカー。ペンギンのラベルが可愛らしいだけでなく涼やかでいいですね。

お酒についているメモを見ると
「 お酒が入るとリラックスして、付き合いが楽しくなるもの。そんなふうに緊張感をほぐし、座を和ませるものを英語で、“ICE BREAKER"といいます。
アイスブレーカーは、半年の低温熟成された純米吟醸無濾過生原酒です。ワイングラスに氷を入れ、「アイスブレーカー」を注ぐと、清涼感のある冷気がグラスから立ち昇ります。氷がグラスに触れて奏でる、風鈴のように涼しげな音色。
氷が融けるにしたがって、最後まで豊かな変化をみせる香りと風味。「アイスブレーカー」を片手に気の合う仲間と爽やかに、そして楽しい時間をお楽しみください。」
と書いてあるのですが風鈴という言葉がイギリス人の杜氏さんから出てくるなんて驚きです。日本人より日本人らしい感性があるのではなんて思ってしまいます。

肝心の味はさっぱりながら味わいはやはり濃くてこのお酒も大好きになりましたので早速注文。早く届かないかな。家でロックで飲んでみたい。

さて次の料理はスズキが腹の部分と頭の部分があるということで迷いましたが、頭が美味しいということで頭にすることに。

頭が焼きあがるのには時間がかかりますからその間は枝豆サラダを頼んで待ちます。

d0059205_1917918.jpg


待つことしばしようやく焼きあがりました。やはりね、頭を食べているとすっかりと骨だけに夢中になってもくもくと食べることになります。夏ぐらいにはこれぐらの脂がちょうどいい。

次は肉料理を食べたいからワイン飲みたいなと思ったら日本酒と同じくあるワインメニューはグラスではなくて
ボトル。それならハイボールを頼んで肉刺しを。隣のテーブルでピンクの色合いが綺麗で僕も食べたくなったので。夏に生肉は控えるべきでしょうけどつい頼んでみました。

それから焼きカマンベール。ブルーチーズのピザでも食べたいと思ったけど1人じゃ大きいよって言われてついこちらに。でもつまみばかりしか食べていないんだからピザを頼めばよかったです。

ハイボールが喉ごしよくてついつい飲みすぎました。これからは気をつけませんとね。
[PR]
by esthetisme | 2011-06-27 19:17 | 郷土料理、和食