総合芸術と生活美学を目指して~僕の審美眼に叶う愛しい物達~
beaute777.exblog.jp

今はなきレオン・ド・リヨンの森鳩。生涯で一番美味しかったジビエ。あまりの美味しさにまた食べにフランスに行ったほどです。これを超えるジビエ料理に出会いたい!!
自己紹介、お気に入りリンク
自己紹介

美味しいものが大好きで、音楽、映画、絵画、文学における抒情美を追求している「るしぇるしぇ」といいます。


誕生日 14.4.1979

尊敬する人物

レオナルド ダ ヴィンチ
稀有の総合芸術者です。

好物:
フォワグラ、ピジョン、
グルヌイユ、ジビエ
アバ、ビターチョコ、
ワイン、ハーブ系のお酒、
アルマニャック、日本酒
刺身、湯葉、

嫌いな食べ物:
添加物を加えて
いる食べ物、
ジャンクフード、
ファーストフード、
インスタント食品、
チェーン店の料理、
創作料理(フランス料理
なら正統的なフランス
料理を食べたいので、
でも一店だけ例外はあり
ます。)


お腹をただ満たすための
食事ではなくて、
ゆっくりと時間をかけて
味わい、全身で美味しさ
を喜ぶことができる、
そんな料理が食べたい
です。

るしぇるしぇへのメールは

esthetisme 
アットマークexcite.co.jp
までお願いします。

---------------------------------
お気に入りリンク

日本料理の総合的食べ歩き

るしぇるしぇの食べ歩き専用
のブログです。

落合桜 パリの風

三光院のHP

飛騨季節料理、肴の店主の日記

アート at ドリアン

ラファエル前派の部屋


幸せな食卓

今日は何を飲む?

ご馳走はこころの上に

驢馬人の美食&医療な日々

横浜発 驢馬人の美食な日々

★マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ★

Rafega  バレエな日々

--------------------------------
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
京都府立植物園 花の回廊~おやつ~ラファエル前派
アップする記事の日にちが前後しまくりですが今ある写真はこれだけなので。

この日は新しいデジイチの受け取りで午前中が潰れてその後、そのデジイチの液晶保護シールを買いに京都駅のビックカメラまで行ってから京都府立植物園で新しいデジイチのデビューです。
荷物は午前中指定すると来る時間は必ず11時を過ぎますね。荷物がその他に3つほどあったし、違う宅急便業者も来るので諦めてのんびり待っていました。

d0059205_9322419.jpg


花の回廊の入り口。入った途端に空間に目一杯広がる春の草花達の甘い香りに包み込まれ、色とりどりの鮮やかな咲き乱れる様子は春の華やぎを感じさせてくれて心がとっても明るくなりますね。
ここだけはもう春が訪れていました。この日はぽかぽかと陽気な気候でこれで一気に春に向かって欲しいと思いましたが、夜から雨と気候がまた戻ってしまいました。でも雨が降った分、まだ咲いていない梅や桜にはいいことでしょう。

d0059205_9324196.jpg


さきほどの入り口あたりでボケを生かした写真を撮ろうとマクロと望遠レンズで構図を考えたのですが、新しいカメラがフルサイズと画角が変わったおかげで思うように構図が決めれなくて時間がかかりましたね。久々のフルサイズだけに仕方ないです。何度もいつも使っているデジイチに変えようかと思いましたがどうしても新しいデジイチで撮りたくて粘って撮ったのがこの1枚。
ところでもうチューリップが見れて嬉しいな。桜も大好きだけど色とりどりのチューリップもまた大好き。この日は他にも春の草花が咲いていたのですがほぼチューリップばかり撮っていました。

d0059205_9343640.jpg


こちらは50mm F1.4の絞り開放。開放から使えると聞いていたのでその写りを期待して。光量が足りないのか思った以上にすっきりしません。この時はこのレンズの性能があまり凄いとは思いませんでした次の写真を撮ってやっぱりいいレンズだと再認識。


d0059205_9361830.jpg


参考までに同じレンズの絞り開放。こちらは夜へ移り変わる瞬間をとらえることができたかなと思います。画面上にある桜が咲いたらまたこの構図でこの時間帯に撮りたいですね。最近の夜の散歩時はこのレンズで絞り開放で楽に撮って遊んでいます。

d0059205_9375941.jpg


この後はおやつとラファエル前派の展覧会を見に京都駅へ。おやつは宇治のお店が京都駅に支店を出していましたのでそこで。瀬戸内寂聴から名前を頂戴して特別にブレンドしたお茶と抹茶ゼリー、抹茶チョコのセット。
お茶はかぶせ茶といって器を温めたお湯で急須に入れて、60秒ほど待って飲むものです。ぬるめのお湯で蒸らすようにして飲むのはすすり茶に似ているんですけど。やはりぬるめのお湯で蒸らすので茶葉の甘みがよく感じれます。これだけ別のデジイチです。食べものはそのデジイチが担当ですね。

おやつを食べた後はラファエル前派の展覧会で彼ら、彼女らの絵画に久々に再会できたことを心から喜んで鑑賞。見たことのある絵画ばかりでしたが何年ぶりと久々にこうしてまとめて見れる機会に恵まれました。今月末までなのでまた見に行きます。

おやつの後は予約していた割烹へ。それは別記事で書きます。
[PR]
by esthetisme | 2011-02-27 09:40 | 日記