総合芸術と生活美学を目指して~僕の審美眼に叶う愛しい物達~
beaute777.exblog.jp

今はなきレオン・ド・リヨンの森鳩。生涯で一番美味しかったジビエ。あまりの美味しさにまた食べにフランスに行ったほどです。これを超えるジビエ料理に出会いたい!!
自己紹介、お気に入りリンク
自己紹介

美味しいものが大好きで、音楽、映画、絵画、文学における抒情美を追求している「るしぇるしぇ」といいます。


誕生日 14.4.1979

尊敬する人物

レオナルド ダ ヴィンチ
稀有の総合芸術者です。

好物:
フォワグラ、ピジョン、
グルヌイユ、ジビエ
アバ、ビターチョコ、
ワイン、ハーブ系のお酒、
アルマニャック、日本酒
刺身、湯葉、

嫌いな食べ物:
添加物を加えて
いる食べ物、
ジャンクフード、
ファーストフード、
インスタント食品、
チェーン店の料理、
創作料理(フランス料理
なら正統的なフランス
料理を食べたいので、
でも一店だけ例外はあり
ます。)


お腹をただ満たすための
食事ではなくて、
ゆっくりと時間をかけて
味わい、全身で美味しさ
を喜ぶことができる、
そんな料理が食べたい
です。

るしぇるしぇへのメールは

esthetisme 
アットマークexcite.co.jp
までお願いします。

---------------------------------
お気に入りリンク

日本料理の総合的食べ歩き

るしぇるしぇの食べ歩き専用
のブログです。

落合桜 パリの風

三光院のHP

飛騨季節料理、肴の店主の日記

アート at ドリアン

ラファエル前派の部屋


幸せな食卓

今日は何を飲む?

ご馳走はこころの上に

驢馬人の美食&医療な日々

横浜発 驢馬人の美食な日々

★マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ★

Rafega  バレエな日々

--------------------------------
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年の年越しは京都で
あけましておめでとうございます。2010年度の年越しは京都で過ごしました。前の記事に書いたように京都の大晦日は嬉しいことに雪。雪化粧した京都を歩くのが嬉しくて、ほんと嬉しくて。

花びら餅を買ったあとは一度家に戻り、除夜の鐘の頃にあわせて京都へ再出発。午前の頃と違って雪が固まりアイスバーンとなる道がつるつる滑るのでとにかく転ばないようにとそっちに意識がいっていたせいか寒さはそれほど感じませんでした。皆、転んでいる人はいなくて転んだら危ないので何よりです。坂を下る時がほんと大変だった。自分は転んでもいいからデジイチを守ろうと必死でしたよ。

d0059205_1214564.jpg


晦日蕎麦は名前のとおりさて除夜の鐘の前に晦日蕎麦を食べました。この蕎麦を食べてひとつ学んだのですが年越し蕎麦って年の節目である節分の日に食べる蕎麦のようですね。だから大晦日に食べる蕎麦を年越し蕎麦というのは違うようです。

d0059205_123411.jpg


晦日蕎麦を食べて体が暖まった後は知恩院へ。そう、行く年、来る年で有名ですよね。ここでは除夜の鐘は一般の方は突けませんが、ダイナミックな鐘突きが楽しめるということで有名なので2010年度の除夜の鐘は知恩院にしました。すっかりとこの日の雪で雪化粧した迫力のある門です。

d0059205_1243937.jpg


時刻は23時半を周り、除夜の鐘に着いたころにはちょうど良く年越しになるのではと期待したらそのとおりになりました。24時の鐘はちゃんと時報にあわせるため前との鐘突きとの間が長かったですね。年を越えたら一斉に拍手が。雪が降ってきた?と思ったら木々に積った雪が落ちてきたのでした。

d0059205_12133682.jpg


最後の一突きが終わるまでいた後は、八坂神社へ初詣。その前の通りが一通になるぐらい参拝者でごった返します。知恩院からすぐ行ったので通りからではなく入り口近くから簡単に並べましたがそれでも待ちましたね。30分くらいから45分くらい。立ったままPCが入力できる器具が欲しいなと。それがあれば並ぶのがちっとも苦労しないんですけど。片手だとネットサーフィンぐらいがせいぜいいいところなので。

皆さん、何をお願い事しているのでしょう。僕は毎年同じですが。

ところで左端から強い光を受けて紫の帯のあたりが白くなりましたのでそこを切り取ったためこれだけサイズが小さめ。フィルターを外してレンズそのままでも駄目でしたので諦めるしかないです。

d0059205_127130.jpg


こちらはおけら火。この火を消えないようにぐるぐる縄を回して家に持ち帰り、ぜんざいなど何か料理を作れば今年一年無病息災でいられるとか。
でもそれが出来るのは近くの人だけでしょうね。電車など乗り物には乗れませんし。でも持って帰っても今じゃガスコンロなので火をつけようにも困りますね。七輪などでも持っていればいいでしょうが。
[PR]
by esthetisme | 2011-01-02 12:05 | 日記