総合芸術と生活美学を目指して~僕の審美眼に叶う愛しい物達~
beaute777.exblog.jp

今はなきレオン・ド・リヨンの森鳩。生涯で一番美味しかったジビエ。あまりの美味しさにまた食べにフランスに行ったほどです。これを超えるジビエ料理に出会いたい!!
自己紹介、お気に入りリンク
自己紹介

美味しいものが大好きで、音楽、映画、絵画、文学における抒情美を追求している「るしぇるしぇ」といいます。


誕生日 14.4.1979

尊敬する人物

レオナルド ダ ヴィンチ
稀有の総合芸術者です。

好物:
フォワグラ、ピジョン、
グルヌイユ、ジビエ
アバ、ビターチョコ、
ワイン、ハーブ系のお酒、
アルマニャック、日本酒
刺身、湯葉、

嫌いな食べ物:
添加物を加えて
いる食べ物、
ジャンクフード、
ファーストフード、
インスタント食品、
チェーン店の料理、
創作料理(フランス料理
なら正統的なフランス
料理を食べたいので、
でも一店だけ例外はあり
ます。)


お腹をただ満たすための
食事ではなくて、
ゆっくりと時間をかけて
味わい、全身で美味しさ
を喜ぶことができる、
そんな料理が食べたい
です。

るしぇるしぇへのメールは

esthetisme 
アットマークexcite.co.jp
までお願いします。

---------------------------------
お気に入りリンク

日本料理の総合的食べ歩き

るしぇるしぇの食べ歩き専用
のブログです。

落合桜 パリの風

三光院のHP

飛騨季節料理、肴の店主の日記

アート at ドリアン

ラファエル前派の部屋


幸せな食卓

今日は何を飲む?

ご馳走はこころの上に

驢馬人の美食&医療な日々

横浜発 驢馬人の美食な日々

★マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ★

Rafega  バレエな日々

--------------------------------
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
10月25日の京都での晩御飯
d0059205_21425041.jpg


10月25日はその前の土日に出勤したのでお休み。ということで亀岡祭りの本祭りへ行きましたが、残念ながら雨が降っていて、雨空の背景が白く飛ぶ中での撮影となりましたのでこんな背景だと冴えない写真ばかりだし、雨足がどんどん強まるので途中で退散しました。
それにしてもHDRはダイナミックレンジが広いため、完璧なまでに空の白飛びを抑えますね。

d0059205_2144021.jpg


それから京都で家探しなど来月の準備をして、先月に訪れてまた再訪したかったこの割烹へと。これまで何度も京都に来る機会はありましたが、夜のイベントがあると9時まで粘ることが多くて、それからご飯となるとやはりラストオーダの時間に間に合わなくて再訪が延び延びになっていました。

ようやく昨日、再訪できて嬉しかったし、ご主人も覚えていてくれたので尚更そう。最近、再訪しても覚えられていないことがあり悲しくて。この割烹の後に前回と同じバーに行きましたが、覚えられていなく予約客で一杯でですと断られて帰ってきました。今度は電話必須ですな。

さて今日は前回の訪問時に夏バテしていた女将さんが復帰されていて、やはり割烹に女将さんがいると華やかさがでて雰囲気がとてもよくなります。今年の夏は異常な暑さで長かったのでバテても当然なだけに復帰されてよかったです。

料理が来る前にいつものように日本酒を頼みます。大信州の純米吟醸、英勲の純米原酒、八海山の純米酒と飲みましたが相変わらずこの竹筒はやはり風雅です。家でも同じようにして飲もうと買ったことがありますが冷蔵庫保存が必須ですね。そうしなくて駄目にしてしまいました。

d0059205_21442237.jpg


松茸、ほうれん草などに柚子のジュレのさっぱりと清々しい先付けの後に前菜の盛り合わせ。鯛の塩辛、愛媛西条市の西条絹かわなす、鱧寿司、姫さざえの旨煮、栗の唐揚。特産品のなすだけになすそのものの身がとろっと甘くて美味しいけど、炊いている出汁がやはり芳しくて鼻腔を清々しく抜ける様子がとても心地いい。

d0059205_21444088.jpg


他にも食べた中からもう2つほど。こちらは鰆の焼き物。名前からすると春が旬のように思えますが年中回遊しているため産地によって旬が異なります。脂ののったふくよかな身が実に美味しい。語彙不足ですが美味しいものは美味しいという言葉しか出てきません。

d0059205_21445446.jpg


そして〆のにゅうめん。ご主人の妹さんが住んでいる長崎から送ってもらった素麺、すっぽんのスープに香ばしく炙った鱧を添えています。素麺はコシがよくて食べ応えがあって長崎にも美味しい素麺があるとはいい発見。

来月からは京都に住みますので今度からもっと気軽に行けるようになります。

それにしてもご主人が僕のブログを見たいということでアドレスを教えましたがこんな稚拙な文章だらけのブログだけに恥ずかしいですな。このブログに載せているお店の名前をほとんど出していないのはお店に迷惑をかけたくない思いがあるのとあくまで評価ではなく僕の個人的な思いで書いているからです。

もし気になるお店が知りたい方がいましたら気軽にメールをどうぞ。
[PR]
by esthetisme | 2010-10-27 21:45 | 郷土料理、和食