総合芸術と生活美学を目指して~僕の審美眼に叶う愛しい物達~
beaute777.exblog.jp

今はなきレオン・ド・リヨンの森鳩。生涯で一番美味しかったジビエ。あまりの美味しさにまた食べにフランスに行ったほどです。これを超えるジビエ料理に出会いたい!!
自己紹介、お気に入りリンク
自己紹介

美味しいものが大好きで、音楽、映画、絵画、文学における抒情美を追求している「るしぇるしぇ」といいます。


誕生日 14.4.1979

尊敬する人物

レオナルド ダ ヴィンチ
稀有の総合芸術者です。

好物:
フォワグラ、ピジョン、
グルヌイユ、ジビエ
アバ、ビターチョコ、
ワイン、ハーブ系のお酒、
アルマニャック、日本酒
刺身、湯葉、

嫌いな食べ物:
添加物を加えて
いる食べ物、
ジャンクフード、
ファーストフード、
インスタント食品、
チェーン店の料理、
創作料理(フランス料理
なら正統的なフランス
料理を食べたいので、
でも一店だけ例外はあり
ます。)


お腹をただ満たすための
食事ではなくて、
ゆっくりと時間をかけて
味わい、全身で美味しさ
を喜ぶことができる、
そんな料理が食べたい
です。

るしぇるしぇへのメールは

esthetisme 
アットマークexcite.co.jp
までお願いします。

---------------------------------
お気に入りリンク

日本料理の総合的食べ歩き

るしぇるしぇの食べ歩き専用
のブログです。

落合桜 パリの風

三光院のHP

飛騨季節料理、肴の店主の日記

アート at ドリアン

ラファエル前派の部屋


幸せな食卓

今日は何を飲む?

ご馳走はこころの上に

驢馬人の美食&医療な日々

横浜発 驢馬人の美食な日々

★マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ★

Rafega  バレエな日々

--------------------------------
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
梵燈のあかりに親しむ会 ~東林院・夜間特別拝観~
昨日は午前中に栗かのことブランデーに浸けた梅が中に入っていて、ほろほろと崩れていく和菓子と2個食べて、昼は割烹で食べて、またその後に裏漉した栗と白餡を混ぜたそぼろを、求肥包みの餡につけた和菓子とやや楕円形にかたどった菊の花に、一枚の葉を添えた和菓子と2個食べてほんと幸せ一杯。割烹の和菓子も美味しかったしね。

そして東林院で昨日から開催の梵燈のあかりに親しむ会へ行きましたが、受付時間あたりから雨がざぁざぁと降ってきて、この前の休みと同様に雨となりほんとついていない。でも今回はお寺の中から手づくりの瓦製梵燈(ぼんとう)や、古瓦のうえに約400本のろうそくが灯る庭を眺めるという感じでしたのでカメラが雨に濡れなくてほんとよかった。
雨の音がなければ水琴窟(一壺天)の音や虫の音を楽しんで静かな秋の風情を楽しめたんですけどね。それだけ残念でした。

カメラはα55を買ってから前に使っていたα700と一緒に持っていて2代体制なのですが夜はもうα55ばかり使っています。ほんとISO感度が強くなり、前よりもとても楽に撮れるようになりましたので。夜の撮影が楽しくて仕方ないです。
見た目よりも明るく撮れるのにそれほどノイズが気にならないのがほんと凄すぎです。でも明るすぎると夜の雰囲気が出にくいので暗めに加工していますが。

d0059205_139174.jpg


これは最高感度のISO25600。加工前は明るすぎたので少し押さえ気味に。それでも見た目よりまだ明るいですけどね。

d0059205_139365.jpg


超口角10mmで広々と。これも見た目より明るい。こんな明るく撮れるのなら日没すぐの時は昼間並みに明るく撮れそうな感じがします。

d0059205_13958100.jpg


Gレンズの望遠側300mm。F値が暗いですが、α55の高感度と手ぶれ補正があるので手持ちで撮れてしまいます。

d0059205_1402746.jpg


茶室のほうから眺める庭。なんとかぎりぎり紅葉という文字がおさまりました。これから発売される35mmなら余裕で撮れますね。発売が待ち遠しい。

d0059205_1404527.jpg


やはりこういうボケがある写真を撮らないとデジイチで撮っている意味がないと常々意識しているので。

d0059205_1421296.jpg


こういうお庭のイベントがあると必ず抹茶と和菓子が食べたくなります。冒頭に書いたように結構な量の和菓子を食べていますがどれもこれも美味しいのでまったく飽きない。最近は和菓子の食べ歩きに夢中になっています。
ところで実際はもっと暗くて、マニュアルでのピントあわせがいくらF1.8と明るいレンズでも見えない。勘で撮っていますがそれなりにあたったかな。
あと強烈に赤かぶりする暗がりなので色温度 2500K にしてもまだ赤かぶり。フィルターをかけてもまだ駄目なのであきらめましたが今思えばこれだけRAWで撮ればよかったですね。α55になってからJPEGオンリーで撮るようになってしまいつい出来ませんでした。
[PR]
by esthetisme | 2010-10-09 01:43 | 日記