人気ブログランキング | 話題のタグを見る
総合芸術と生活美学を目指して~僕の審美眼に叶う愛しい物達~
beaute777.exblog.jp

今はなきレオン・ド・リヨンの森鳩。生涯で一番美味しかったジビエ。あまりの美味しさにまた食べにフランスに行ったほどです。これを超えるジビエ料理に出会いたい!!

by esthetisme
自己紹介、お気に入りリンク
自己紹介

美味しいものが大好きで、音楽、映画、絵画、文学における抒情美を追求している「るしぇるしぇ」といいます。


誕生日 14.4.1979

尊敬する人物

レオナルド ダ ヴィンチ
稀有の総合芸術者です。

好物:
フォワグラ、ピジョン、
グルヌイユ、ジビエ
アバ、ビターチョコ、
ワイン、ハーブ系のお酒、
アルマニャック、日本酒
刺身、湯葉、

嫌いな食べ物:
添加物を加えて
いる食べ物、
ジャンクフード、
ファーストフード、
インスタント食品、
チェーン店の料理、
創作料理(フランス料理
なら正統的なフランス
料理を食べたいので、
でも一店だけ例外はあり
ます。)


お腹をただ満たすための
食事ではなくて、
ゆっくりと時間をかけて
味わい、全身で美味しさ
を喜ぶことができる、
そんな料理が食べたい
です。

るしぇるしぇへのメールは

esthetisme 
アットマークexcite.co.jp
までお願いします。

---------------------------------
お気に入りリンク

日本料理の総合的食べ歩き

るしぇるしぇの食べ歩き専用
のブログです。

落合桜 パリの風

三光院のHP

飛騨季節料理、肴の店主の日記

アート at ドリアン

ラファエル前派の部屋


幸せな食卓

今日は何を飲む?

ご馳走はこころの上に

驢馬人の美食&医療な日々

横浜発 驢馬人の美食な日々

★マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ★

Rafega  バレエな日々

--------------------------------
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
茨城の蕎麦屋さん  2010 茨木 どぶ汁の旅
久しぶりの更新です。おかげでまた更新するネタがたくさんたまっていますが、とりあえず最近、食べた美味しいものから。

茨城の蕎麦屋さん  2010 茨木 どぶ汁の旅_d0059205_12544815.jpg


先週の日曜日は、食べ飲みなどいろいろと趣味があう会社の先輩と18切符で茨城までこれで3回目のどぶ汁を食べに行ってきました。
せっかく茨木まで行くし、どぶ汁が食べたい宿は昼はどぶ汁以外に鮟鱇料理を出さないので、それならどぶ汁は夜に、昼はどこか蕎麦にしようと思い、昼の蕎麦屋は食べログを見てこのお店に。

この後、どぶ汁は平潟で食べたのですが、地図を見るとこの蕎麦屋と同じ茨木でも場所が離れていて、ほんと旅をしたなぁという気分になりましたね。
おまけに蕎麦屋までに駅から30分は歩いたし。駅と駅と中間にあたりにあるのですが、駅の中間で30分ってやっぱりローカル。

茨城の蕎麦屋さん  2010 茨木 どぶ汁の旅_d0059205_137764.jpg


茨城の蕎麦屋さん  2010 茨木 どぶ汁の旅_d0059205_1393965.jpg


この日は事前に蕎麦三昧という1800円のコースを頼んでおきました。蕎麦と肴2品のコースですが、何がつくかなぁと楽しみにしていたらまずは筍の若竹煮、そばがきとぽんぽんとテンポがお酒を飲みながら食べたので早すぎるなぁというタイミングできました。
でも若竹煮は菜の花も添えられていてほんと春らしい味覚が満載でとても嬉しかったです。

茨城の蕎麦屋さん  2010 茨木 どぶ汁の旅_d0059205_13154941.jpg


あとやっぱり蕎麦屋に行くと頼みたくなるのが玉子焼き。出汁がほんのりと効いていて、卵の甘みが優しく美味しかったですね

茨城の蕎麦屋さん  2010 茨木 どぶ汁の旅_d0059205_1318596.jpg


そして〆の蕎麦は田舎蕎麦かせいろから選べるので、2人で別々のを選びました。
田舎蕎麦は黒い粒々が見え、幅広だけど薄めでこういう形は初めて見たかも。薄い分、喉越しがいいのですが、かみ締める度に蕎麦の野趣味が感じられ、辛味大根が薬味でついてきて確かに一緒に食べるとよくあう。

せいろは細打ちでライトベージュっぽい色あいで、しゃきっと喉越しがよい。薬味は山葵と葱。

どちらの蕎麦もボリュームたっぷり。それぞれを盛り合わせ2色蕎麦というメニューがあり、これはお一人様には嬉しいメニューですね。

茨城の蕎麦屋さん  2010 茨木 どぶ汁の旅_d0059205_13205346.jpg


店内には見渡すと、元大工さんだったらしいご主人らしくセンスのいい内装となっています。10mmでとにかく写るだけ、座っていた場所から。

茨城の蕎麦屋さん  2010 茨木 どぶ汁の旅_d0059205_13241360.jpg


そしてこちらは先輩が座っているあたりから。

茨城の蕎麦屋さん  2010 茨木 どぶ汁の旅_d0059205_13272584.jpg


またこんな風に囲炉裏があったり、また奥の部屋にも囲炉裏がありますが、お客さんがいたので写真は控えました。

茨城の蕎麦屋さん  2010 茨木 どぶ汁の旅_d0059205_13295762.jpg


お店に入ってすぐのこのあたりも趣があっていいですね。

帰りもまた30分ほど歩いて、この後は茨木の地酒を買いに蔵へ。
まだそれほど酒蔵はたいしてまわっていませんが、試飲でどれも有料というのにちょっとびっくり。
それでも大吟醸、今日絞りたての純米吟醸、山廃純米酒と飲みましたが、やっぱり山廃はどぶ汁など濃い料理にあいそうなので一升瓶で購入。
このお酒を次のどぶ汁の宿でお願いして持ち込ませもらいました。どぶ汁などは次の更新で。
by esthetisme | 2010-04-11 12:37 | 郷土料理、和食