総合芸術と生活美学を目指して~僕の審美眼に叶う愛しい物達~
beaute777.exblog.jp

今はなきレオン・ド・リヨンの森鳩。生涯で一番美味しかったジビエ。あまりの美味しさにまた食べにフランスに行ったほどです。これを超えるジビエ料理に出会いたい!!
自己紹介、お気に入りリンク
自己紹介

美味しいものが大好きで、音楽、映画、絵画、文学における抒情美を追求している「るしぇるしぇ」といいます。


誕生日 14.4.1979

尊敬する人物

レオナルド ダ ヴィンチ
稀有の総合芸術者です。

好物:
フォワグラ、ピジョン、
グルヌイユ、ジビエ
アバ、ビターチョコ、
ワイン、ハーブ系のお酒、
アルマニャック、日本酒
刺身、湯葉、

嫌いな食べ物:
添加物を加えて
いる食べ物、
ジャンクフード、
ファーストフード、
インスタント食品、
チェーン店の料理、
創作料理(フランス料理
なら正統的なフランス
料理を食べたいので、
でも一店だけ例外はあり
ます。)


お腹をただ満たすための
食事ではなくて、
ゆっくりと時間をかけて
味わい、全身で美味しさ
を喜ぶことができる、
そんな料理が食べたい
です。

るしぇるしぇへのメールは

esthetisme 
アットマークexcite.co.jp
までお願いします。

---------------------------------
お気に入りリンク

日本料理の総合的食べ歩き

るしぇるしぇの食べ歩き専用
のブログです。

落合桜 パリの風

三光院のHP

飛騨季節料理、肴の店主の日記

アート at ドリアン

ラファエル前派の部屋


幸せな食卓

今日は何を飲む?

ご馳走はこころの上に

驢馬人の美食&医療な日々

横浜発 驢馬人の美食な日々

★マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ★

Rafega  バレエな日々

--------------------------------
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
白トリュフとふぐの白子のコラボ
どうもお久しぶりです。すみません、前回の更新から1ヶ月ほど空いてしまいました。この間たくさん更新したいことがありますので明日の仕事収め以降は残り3日間で一気に更新したいと考えています。
また31日は今年の食べ歩きの食べ収めとしてまた埼玉のお寿司屋さんに行く予定です。安くて、つまみと寿司ともに盛りだくさん、それでいてもちろん美味しい、これほどコスパのいいお店は皆無ではないかと言えるぐらいですのでほんと期待しています。

さて来年の1月に予定していましたフランス旅行は諸々の事情で泣く泣く中止。その代わりというわけではないのですが、前から行きたかったふぐの白子と白トリュフのフェアに行ってきました。去年は白トリュフ尽くしはイタリアンでしたので今年は和食ということで。

ふぐの白子と白トリュフの詳しいメニューはお店に任せるとして食べた料理の一部と飲んだお酒をそれぞれ載せますね。

d0059205_213284.jpg


テーブルには白トリュフがごらんのようにスタンバイ。料理がくる度にスライスしてふりかけてくれます。1年分ぶりに再会した官能的な香りにいつもながら陶然としてしまいます。
白トリュフのそばにはリゾット用の卵とお米があり、その香りがよく移っていてこれだけでも十分ご馳走です。リゾットになった時の味わいを想像するだけでもう嬉しくなってきます。

d0059205_2141748.jpg


お酒のトップはシャンパンです。せっかくなので白トリュフを少しふりかけてもらいました。こんな飲み方ができるのも白トリュフの季節だけなので楽しまないと。

d0059205_214491.jpg


てっさ、白子、白トリュフ、キャビア、オリーブオイルかけ
なんとも贅沢な組み合わせ。一気に全部食べてみたら淡白なふぐの味わいが香りと共に濃厚になって美味しいです。

d0059205_2151865.jpg


続いてのお酒は白子酒。今日はこれでもかの白子づくしの料理なのでお酒でも白子を頼みました。この後白子の料理が続くのでぴったり。

d0059205_2164519.jpg


白子の鍋のあたりで今度はひれ酒。ひれの香ばしさにつられて継ぎ酒もしました

d0059205_2171983.jpg


鍋にもこのとおり白トリュフが。ほんと白トリュフをふんだんに使い食べていて興奮が止まりません。

d0059205_2182147.jpg


鍋はお店の方が世話してくれるのでほんと食べるだけで楽。最初のとりわけた分にもまた白トリュフをふりかけます。長ねぎに白トリュフなんて見ることがないですね。

d0059205_2184518.jpg


最後は残りの白トリュフを全て刻んでリゾット用にします。リゾットの上にこんなにたくさんの白トリュフが!!
お米、卵にも白トリュフの香りが移っているし、出汁にも白トリュフと白子、ふぐの旨みがたっぷりでこの日1番の美味しさでした。

d0059205_2191532.jpg


デザートにもまたお酒が。梅酒はデザートワイン代わりなので。これで本日5杯目ですが、美味しいお酒はすぐ綺麗に体に吸収されて消えるためかいくらでも飲めてほんと素晴らしいですね。
で梅酒は自家製の味醂ベースですが、べたべたせずすっきりとした後味の甘さでした。ちなみにデザートは黒糖ゼリーと甘々棒。甘々棒は小さい頃に食べた思い出が蘇る昔懐かしの駄菓子でほっこりしました。

d0059205_21171811.jpg


最後におまけでミッドタウンの夜景。入り口前のオブジェのところから覗き見た感じで。それほど撮るスポットが広くなく、食べて飲んだ後の散歩にならないので帰りは六本木から渋谷まで歩いて帰り、渋谷から1本で家に帰りました。
[PR]
by esthetisme | 2009-12-27 21:18 | 郷土料理、和食